会期が後ひと月を切ったヒグチユウコ展を観に六本木へ。
10時開場のチケット申込みでしたが、結構当日券で入場されている方もいらっしゃいました。
世田谷美術館から巡回で、これがファイナルです。全国回ってきて段々と作品も増えてたそうで。とても見ごたえのある展覧会でした。
3時間半滞在しちゃったけど途中カメラ撮影出来たし、
じっくりみるとそのくらいかかるのよ。
この展覧会絵にキャプションがほとんど無いので、気になった絵は心に留め置いて図録で確認。
豪華版の画集はあったけど2万弱なので諦めました。
欲しいのは山々だったけど、展覧会行くたび図録を買うのでそこそこ溜まってきてるし、わたしがいなくなったあと片付ける人が大変だろうなと思うと物は増やせないんだよね…。
ヒグチユウコさんはホルベインのマクソン0.05ミリとか使って描くので物凄く線が細かいです。
むかーしイラスト描いていたときマクソンも使っていたけど、インクが乾きやすいのと高価なのでもっぱらゼブラミリペンやサクラクレパスのピグマを使っていたなー。
老眼鏡を持っていって良かったよ!
残念ながら画集では細かい線は面の様になってヒグチユウコさんの細密な線は再現出来ないのが良くわかりました。
会場の最後でライブドローイングの映像とギュスターヴくんのストップモーションアニメが見られるのですが、
このアニメが凄く出来が良かった。
流石に3時間半会場にいるとヘトヘトでしたが、本当にCIRCUSはファイナルなので出来たらまた観に来たい。