こちらのブログ開いていただきありがとございますラブ


意識の違い動きがかわる。


ピラティスエクセサイズで

スワンダイブ、スワンダイブプレップというのがあります。


簡単に言うと

全身隈なく均等に背る。

その形をキープして身体をシーソーみたいに動かす。


全身が繋がり体のパーツが協力し合って

均等なテンションで伸びあい、

統合した状態で動く必要があります。


腰だけ過度に反り返り、他のパーツと分離して動こうすると痛みが出たり、スムーズにシーソーみたいに動けないんです。


これ、難しい動きなんです。


why?何故かというと...


ポーン腰は周りに肋骨みたいな骨がないし

少しそった形状だから簡単に反れる。


ゲッソリしかし!

胸の背骨は肋骨あるし、もともと後ろに丸い感じがあるから逆の反る動作は難しい。


ポーン首も腰と同じ様に、制限するものないから

特に胸との境目(鎖骨上あたり)簡単にぱこーんと後ろにそれる。


意識をしないと首さん、腰さんばかりが痛い目にあうのです。ゲロー



もちろん、パーツパーツでやりにくい動きを正しく動かそうとしたり、柔らかくするなどなども大事なんですが、意識変えも、大きい効果。


ダウンダウンダウンダウンダウンこちら、身体を反ることに意識した動き




脚が中々伸びなくて曲がっているのは見逃していただき、では、次にこちら、、、


ダウンダウンダウンダウンダウン



ええ、、ダメ出ししますと顎若干引いた方が、脚伸びた方がBetterなんですが、、

で、動きはスワンダイブプレップです。


1つめと2つめのビデオ、動き、違いませんかはてなマーク


何を変えたかはてなマーク


意識変えました。


2つ目の動きの時は

"目体の前側、前面を頭から爪先まで伸ばそう〜目


という意識で動きましたウインク


背中側からお腹側へ意識を移す。

そうする事で身体背面前面筋肉が、1つ目ビデオより

均等に使われ、動きが伸びやかでスムーズに

(動いたわたしの感想。)



面白くないですかはてなマーク


意識違うと、

きっと脳からの司令もかわり、

筋肉、骨も共鳴して

意識、イメージと実際の動きが

あわさるようになるんですね。。

身体、不思議ラブ


これ、単純に背伸びする時とかお試し下さい。お願い

(ピラティスやってる方は是非スワンダイブを)


読んでいただきありがとございますガーン