18年間モラハラを受けて来て、鬱になって。

私の人生とは。

…と思っていたけど。

もうこのまま消えるしかないかな、と。

 

だけど、先日、ADHD検査を受けた事で

思いもよらず鬱解消の糸口が見えたかも…爆笑爆笑爆笑!!

 

鬱になってから、物忘れ通り越した記憶障害や

道が突然わからなくなる、とか

料理の手順がわからなくなってフリーズする、とか

洗濯機の使い方が突然わからなくなる、とか

何よりタスク管理ができなくなっていました。

今日が何日、何曜日か全然わからなくて何度も何度も

カレンダーを見る毎日。

優先順位がつけられないから、何からやればよいか

わからない( ̄▽ ̄;)。

なんでこんなポンコツになったんだろ…とえーん

 

鬱からもADHD特性が際立つようになる事がある、と知り、

元々ADHD気質を疑っていた自分としては

検査を受けてみよう!と思い立ち。

 

結婚してから割とすぐ、

「片付けられない女達」だったかな?

本を読んで、これだ!と思って検査を受けようとした20年前。

「大学まで行ったならADHDではないよ」

メンタルクリニックの先生に言われて

検査も受けずにサックリ終了笑い泣き

今ならそんな単純な訳ないやろΣ\(゚Д゚;)とわかるけど笑い泣き

 

今のメンタルクリニックのカウンセラーさんのススメもあり

今回、ADHDの検査を受けました。

あわせてWAIS-Ⅲという成人知能検査も。

 

結果、かなりの高得点でADHD確定でした!

やはり(ΦωΦ)フフフ…

ただ、子供の頃にはまったく困ってなかった事、

特性はそんなに現れてなさそうとの事で、

大人になってからのADHDではないかと。

いや、小さい頃から遅刻&忘れ物女王でしたけどねニヤリ

(環境的に怒られる事がなかったので、困らなかった)

予想通りの不注意優位型で、ASD傾向はなさそうでした。

 

そこまではφ(゚Д゚ )フムフム…と

これでADHDの薬が効いたら、色々とマシになるかも…✨

とワクワクして検査結果を聞いてましたおねがい

 

んで、知能検査の結果に話はうつり。

びっくり!?!?!?!?!?

IQが…136!?だと!?

 

まさかの🤣🤣🤣

まったくないと思っていたワーキングメモリが148…Σ(OωO )!

処理速度が147。

高性能スペックやんチュー

そして言語理解はノーマルな108…( ˙꒳​˙  )スン

 

言語系は確かにすごーく苦手意識が。

しかしそこは旦那からの抑圧により、

言葉が出なくなっている今のメンタルだから…

の可能性が高い、との事。

そこが大丈夫だったらIQ140も超えてたかもねーとポーン

ちなみに130超えは人口の約2%だそうですびっくり
(2%…日本だったら200万人以上おる計算。いっぱいおるん爆笑

 

思い出したけど

・失敗よくするけど笑い飛ばして回避

      →ダンナ「笑って誤魔化せると思うな!!」

      → 笑えなくなった

    (笑い飛ばしていた失敗ネタがことごとくトラウマレベルに)

・失敗が多いから事情説明が多くなる

      →ダンナ「言い訳するな!!」

      → どこからが言い訳になるかわからないから

            説明どころかそもそもの会話も避けるようになった

            (その頃から友人に対しても説明できなくなった)

   ※後日事情を知ったダンナが「なんで事情を言わないんだ!」

          と、さらにブチ切れる事もしばしば。どうすれと。

 

長きに渡りADHDの片鱗は見せていたものの、

結婚する前はうまく回避できてたのは、

CPUとメモリが高性能だったからなのかーと納得ꉂ🤣𐤔

 

そしてメンタルやられると

このCPUとメモリが作動しなくなる模様チーン

よく検査時に作動したなと驚きますびっくり

ガッと過集中に入るADHDあるあるかな?

 

まぁそんなこんなで、プラマイゼロな私が判明(´・ω・`)。

カウンセラーさんからの検査結果レポートは

私の宝物となるべく素敵な言葉がたくさん並んでいました😍✨

 

私には何も残ってない、私なんかに何かできるはずがない。

そう思い込んできたここ数年。

もしかしたら私でも何かできる事はあるんじゃないか?

苦手だと思ってる事も、ADHD由来なら、

薬や何か改善策を試す事で、少しはできるようになるんじゃ?

と、期待してしまうーーーーー«٩(*´ ꒳ `*)۶»

 

翌日から朝起きられるようになったのがびっくり爆笑!!

次女が高校入学と同時に登校できるようになった✨ので、

お弁当を絶対作ってあげたい!!のも原動力に照れ

こうして文章も、拙いながらもなんとか書けるように

なってきたのも嬉しい照れ

このまま良い方向に向かうと良いなチュー

 

検査結果がわかってすぐ、

ダンナにも共有したかったんだけど…

「だから?」

とか冷たく言われる気しかしないので、

言えなかったです。

本当は一緒に喜んで欲しいだけなんだけどな…。