中学入試を終え、小学校卒業を前に続々とスマホをゲットしている子が増えた今日この頃。
息子は2年ほど前からスマホゲッターなのですが、入試前はLINEは消していましたスマホ
家族とのやりとりは、電話とメッセージでも充分だったし…なんならこの先だってそれで充分だとは思うのですが。。
なかなか難しいですよねぇ、これってアセアセ

娘だって最初はかなりドライで、携帯放置だったのに今じゃなくてはならないものになってしまってるしもやもや
友だち生活で、なきゃないである意味大変なんだろうけど、なんだかなぁなところもチーン
ルールは決めていますが、なんせわたしの方が先に寝ちゃうし…
正直いたちごっこな部分も多いですガーン
そして、中3にもなると子どもの携帯には一切関与していないご家庭もあるのは事実。
夜中だろうがなんだろうがLINEや電話をしてくる子も。。

中3娘の携帯は、未だにリビングでのみ使用可能で充電もリビングですOK
夜はおやすみモードにしてリビング放置なので、夜中に連絡があっても分かりません。
パスワードもわたしたち親も知っているし、さすがに全てはチェックしないけど時々覗きますチュー
まぁ、見られたくないものはどうにかしているでしょうが。


それに比べて息子UMAくん
LINEやらのやり取りはかなりドライですが、YouTubeとかねぇ…悩ましいもやもや
3年前は今ほどYouTubeも流行ってなかったような気がするんですよね。
それとも男女の違いなのか、性格の違いなのか。
女の子はTikTokとかもあるし、この辺りも3年前は今のような状況ではなかったな。
男の子もやるのかもだけど、うちは今のところそれには興味なし。

あとはゲームゲーム
我が家にはゲーム機はありません。
周りにもない子がいるし、遊ぶのもなんだって公園系おサル男子なので。
が、やはりだんだん携帯のゲームでやれ何がはやってるとか、みんなやってるとか…
出た!!『みんな』注意

全てにおいて思うのは、最初にしっかりルールを決めておかないとズルズル行ってしまうなってこと。

・携帯はあくまで親のものを貸し出ししてあげているということ。

・使用はリビング、充電もリビング。

・勝手にインストールしない。
(パスワード管理で出来ないようにしてるけど)

・やめろと言われたら10秒で置く。

などなど。
娘と同様なルールでスタートです。