夕飯時 家の電話が鳴った 


いつも通り 父が出る 


最近多いのは 不用品買取のセールスがほとんど



いつもなら 話もそこそこに


『ない!ありません!! もう切るよ』


で終わっているのに 


今日に限って父は 長々と話している 



じーっと聞き耳を立てていると・・・ 



『はい ○○は私ですけど… 

えっ? 僕の名前を? あぁそうですか…

今? 娘がおりますが』



なんだか よからぬ内容だ



すると父が 子機を私に差し出し 


『今 警察で捕まってる人が ○○さんと知り合いや 言って 僕の名前を出してるらしいわ ちょっと話聞いてくれるか』 



何それ!おかしな話や 


思わず電話口を手で押さえ 



「お父さん コイツが!この電話をかけてきてるヤツが詐欺やで」 


と言いながら 今から詐欺師と対峙すると思うと やや興奮気味に


「もしもし お電話かわりましたが」 


と出ると同時に ツーツーツー  切れた 



今の何やったん?ここからどうやって金を取る気やろ


 知り合いやから保証人になれとか 保釈金を貸せとか?! 


でもそんな人 知り合いにはおらんって言えば話は終わるよな~ 



もし今から家に取りに行くって言われたら怖いわ 



第一  捕まえた人の知り合いってことで 警察が電話なんかしてこうへんし 



今回 私がすぐにかわったので終わってしまったが


もし 父が一人で対応していたら どんな展開になっていたのだろう 



まぁ 父いわく 



『保釈金?!そんなもん金は出さんし 知り合いならなおさら出さん!💢』 




酒がマズなった!!と怒っていた