歯を4本も抜いて、痛みもある中、矯正歯科の予約を取りました。
なかなか空きの時間がなく、結局1ヶ月後くらいしか取れませんでしたが、傷の状態を考えるとそれくらいでよかったかも。


抜歯をして、穴があいている状態なので、食事をすると穴に食べカスが入りこんでしまう。

まだ傷になっているので、歯ブラシで食べカスを取ろうとゴシゴシこすると血が出てしまう。。

そこで大活躍したのが、電動の水フロスでした。


前に夫が欲しいと言って買ったものの最初だけ使ってそれきりだったものがあったので。


わたしが使っているのはこちら。


この後、矯正器具をつけてからも、かなり食べ物が挟まるので、これはほんとに必需品だと思いました。