まずは矯正の相談に行ってみようと言うことに

なり、A矯正歯科に行ってみました。


無料でかなりしっかりと見てもらえたのはよかったのですが、初めてのことだったので、どう判断していいかわからず、セカンドオピニオンということで他でも見てもらうことにしました。


[A矯正歯科]

◆子どもも今すぐ始めた方が良い

◆私は抜歯の必要はなく、マウスピース矯正可


B矯正歯科は、友人と姉の知り合いの歯科助手の方に良い矯正歯科を知らないかと聞いて教えてもらったところでした。

こちらは相談料が2人で3000円ほどかかりましたがこちらもしっかり見てもらうことができました。


[B矯正歯科]

◆子どもは成長に従って顎も大きくなるので、もう少し様子を見てもいいかもしれない

◆私は抜歯が必要。マウスピース矯正もできない事は無いけれど、確実なのは、ブラケット矯正。

マウスピースで始めたとしても、ブラケットに変えなければいけないかもしれない。


かなり悩みましたが、B矯正歯科の方で、精密検査をしていただくことに決めました。


最近はあまり走っていませんが初日にこちら買いました。チャコールMサイズです。

レビューもなかなか良いので楽しみです。