IGCSEも無事に終わり。

早速、学生VISAと保護者VISAをキャンセルする為、パスポートを移民局に提出中で遠出も出来ないので。。



息子は友達と近場の海、ポートディクソンへ1泊の小旅行へ。



初のポートディクソン。

思っていたより砂がきめ細やかでキレイ!

遊びやすい!





元園児達は、砂遊びに夢中だったらしい。。笑笑







出発前の計画では、オーストリッチ園だ、バナナボートだ、カヌーやサイクリングなどなど、色んなアクティビティが出来ると言って楽しみにしていたけども。





砂遊びだった。。。笑笑グラサングラサングラサン







IGCSEの試験期間は長くて。

その合間に、今が一番何も準備なくても英語力が一番高いだろう!と、息子はIELTSを受けました。



英国式の試験IGCSEの英語と、同じく英国式の英語力証明試験のIELTSは、試験内容も4技能と同じで似ている為、準備も過去問を見た程度で、すぐに本番。今の英語力を見てみることにしました。



結果はIELTS7.0。 




よく頑張った!

過去問を見たところ、IGCSE7.5を目標に挑んだそうなんですが。

まだ足りないけれど、伸び代はまだまだある!

2年後にまたスコアUPを目指して受けるんだそうです。



2019年4月から、英語力ゼロでスタートしたマレーシア留学5年間でした。

息子の場合は、日本人の友達とでもずっと一緒に英語で話しているほど、英語もこの多国籍な環境も楽しんでいて、マレーシアへの留学は合っていたんだと思います。



今後はギャップイヤー後、来年から大学生としてマレーシアへ戻り、仕事も海外をベースに考えています。



色んな理由で留学へ来ては、また色んな理由で帰国して行く子にもたくさん出会っています。

留学と一言で言っても、その詳細は本当に人それぞれ。

十人十色の留学経験になると思います。




でも明らかに5年間で、たくさんの大きな変化がありました。思い切って動いて良かった、と思うばかりですニコニコ









今日はいよいよ卒業パーティーのプロムですキラキラ

ドレスコードは自由。

張り切って、日本人らしくセーラー服を持って行きました。。ニヤニヤ