やっと旧正月の連休が終わる。。。照れ

明日から息子は試験の為、毎日ご飯のみが楽しみな旧正月でした。

昨夜も花火が盛大でしたが、今夜もどこかしらで花火がドンパチ上がるかなぁ。









マレーシアの大学生はとても忙しく、毎日課題がいっぱい。週末も課題に取り組んでいる…と、聞いていましたが。





娘の学部もまさにその通り。

毎日課題、パソコンでの作品作り、数十ページの本を作成したり。週末にはいくつも課題を抱えて、仕事の締め切りにいつも追われている仕事人のようでした。






この四六時中忙しい様子を見て、学部選びはとても大事だなと感じます。好きなことなら頑張れるけど。やりたいことでは無いと感じながら、週末まで課題に取り組むことは大変です。





マレーシア、パンコール島♡

リゾートホテルのデザイン広告に取り組む課題で、ホテルステイしながらのグループワークの日。







そしてインターンでは、これまでの忙しかった大学生活での経験が早速生かされています。





インターン中は、むしろ週末はお休みだし、家に仕事は持ち帰らなくて良いし。大学の授業の方がある意味大変だったと。





でも学んだスキルを仕事に生かしながら、実際にデザインを担当して、世に出すことも他の社員の方と同じ様に早速働いて。

大変ではあるけど、仕事だと思わない程娘にとっては楽しい制作工程ばかりだそうです。





そしてインターンに参加してから知ったことは、社長さんを始め、社員の何割かは外国人。

これから海外に出て行きたいという環境とも、マレーシアでの大学経験は、ニーズに合っているのかなと感じます。 






良い先輩方に恵まれて、学んできたグラフィックデザインや広告デザインを担当して、合間に大学に提出するレポートを作成しながら、ついでに人生初のアルバイトもしながら、友達とも遊びながら、休日無しの充実したインターンシップを送っています。






同じ部署の方々も、デザインの仕事を抱えながらも、仕事外でのデザインや音楽や映像などの仕事もしていたり、副業OK。むしろ色んな副業をしている方々の話も、良い刺激になっているそうです。






とにかく私には未知の業界で、娘のインターンシップの経験話はいつも新鮮です。

このままお世話になるかもしれないし、まだ大学生もあと1年あるので、どうなるかな。






大学でやりたいことを学べるなら大学でも良いし。

やりたいことを学ぶ場所が、大学じゃなくても良い場合もあり。

今のところ、やりたい方向性がほぼ決まっている息子は、そんなことを考え中。これからどうするかな。。






とにかく試験続きのラストスパート。

最後まで気を抜かずに健康で元気に過ごしたい、マレーシア留学最後の半年間です。ニコニコ