最近ディズニープラスでハマって全部見終えたアメリカドラマ「THE BEAR」面白かった!

邦題は「一流シェフのファミリーレストラン」






夏休みは日本で過ごして、8月末にマレーシアに戻り、住んでいるコンドミニアムの最後の賃貸契約更新をしました。

来年の8月までが、私のマレーシア滞在期間です。

もうあと1年もないなんて。





その頃息子は、マレーシアの英国系インターナショナルスクールでの5年以上の学校生活を無事終えて、来年6月には卒業している予定!

それまでの残り9ヶ月間、がんばろう。

最後のVISA更新も、気を抜かずにがんばろう。


 




スムーズに行けば大したことはないVISA更新ですが、最近マレーシアで大学生をしている娘のストレスフルなトラブル続きのVISA更新を見ていたので。。アセアセ気の緩みはアカンなと、再度思った次第。。







息子はインター卒業後、数ヶ月間のギャップイヤーを経て、またマレーシアの大学に通うために、今度は寮生活かルームシェア生活が始まります。もぐもぐ






娘も近いうちに、マレーシアの大学での寮生活かルームシェア生活スタート。ひらめき






マレーシアでの母子留学は、日本での生活とはまた違い、コロナ禍もあり、母子で濃厚な時間を過ごしていたので、子育てももう想像以上に大満足。

みんな自立に向けてこれからがんばろう!と言う気分です。爆笑






今住んでいるコンドミニアムの賃貸更新契約の際にいつもお世話になるのは、中華系マレーシア人のエージェント君。45ヶ月前にこのコンドミニアムに入居した時から、私達の部屋のオーナーさんと私の間に立って、何でもしてくれるエージェント君です。グラサン






色んなお部屋のトラブルが発生するマレーシアで。虫がいっぱい出た時も(アリ、ゴキブリ、小さな飛ぶ虫、ヤモリetc...)、水道が詰まった時も、トイレが壊れた時も、水漏れも、エアコン掃除も、天井が高くて届かない電球交換も。電球






全てこのエージェント君に連絡をするだけ。

エージェント君から必要な業者さんへ速やかに連絡をしてくれて、日程を調整したら、待つだけ。







彼がいなかったら、トラブルがある度に業者を調べたり、評判を比較したり検討をして電話をして、、、と手間が増えていたはず。






他にも届かない荷物の追跡を手伝ってくれたり、当時は分からなかったオンラインバンクの支払いを代わりにしてくれたり、美味しいお店を教えてくれたり。仕事がないコロナ禍ではのんびり話し相手にもなってくれたり、返信も仕事もいつもとても早くて丁寧。






今のこの部屋をとても気に入って住んでいますが、一番良かったことは、このエージェント君が付いていたことでした。グラサン






そのエージェント君と、最後の賃貸契約の更新をする為に会っていました。

新婚でもあるエージェント君は、生後10日の赤ちゃんのパパになっていました!よだれ

もうすぐ奥さんと赤ちゃんが家に帰って来るから、これから生活が変わる、、、とドキドキ楽しみにしている様子。

楽しみだけど、初めての赤ちゃんもいる新しい生活にドキドキ緊張するのもとてもよく分かる。。ハイハイ





そんな日も、私にとっては20年前の出来事だなぁ。

もう来年にはそれぞれが自立をすることになっている。





みんな色々変化するよね。これが人生だよね!と話していました。

That's life!