こんにちはニコニコ







このコロナ禍のマレーシア滞在中に、いつも日本で買っていた基礎化粧品やヘアケアなどの愛用品のストックが底をつき。。

近所のドラッグストアで買える、新たなローカル商品を探し始めました。








気になっていたインドのアーユルヴェーダ製品を使ってみると、なかなか良かった!爆笑

特にシャンプー。

私は髪が長く量も多いので、シャンプーは一度使うと、使い続けたいかどうかすぐに分かります。

日本でもかなりシャンプージプシーをしていて、結局通販のみで買える日本製をとても気に入って、一時帰国の度に調達しようと思っていましたが。








マレーシアで、評判が良いとネットでよく見かける、インドのHimalaya社のシャンプー。

Himalayaは、インドの伝統医学アーユルヴェーダをベースに、天然成分で開発されたコスメやサプリメント商品を開発する会社です。






使用してみると、あ、もうコレでいいわ〜!ラブラブと即決。

専門店でもドラッグストアでもよくSALE価格で売られていて、シャンプーも800円ほど。

日本で愛用していたシャンプーは、その何倍かの値段の為、私ひとりで愛用していましたが。爆笑

今はみんなでアーユルヴェーダ製品共有です。







シャンプー

ヘアートリートメント

ボディクリーム

ナイトクリーム

歯磨き粉

息子の洗顔ジェル

石鹸



すっかり色々とお世話になっています。照れ







そして先日娘が、目薬が欲しいと。

高校生の時に、眠気覚ましに目薬を使っていたらしく。

私は目薬もあらゆる薬も、買うことも使うこともなく子供の頃から育っているので、眠気覚ましに目薬じゃなくても…?と思うのですが。







アーユルヴェーダの天然素材の目薬でもあるかな?と検索してみると、あった〜〜ニコニコ






すごく露骨で分かりやすいパッケージ。。爆笑

パッケージに書かれているのは、この目薬の成分。


ハチミツ

玉ねぎ

にんにく

生姜

レモン


です。笑

風邪に効きそうだな。。







娘に聞いてみると、使ってみると言うので購入。。

ものっすごく効いて、いつも涙を流しながらも気に入って使用しています。

私もそのうち気が向いたら使ってみようかと思います。照れ







コロナ禍で、マレーシアでアーユルヴェーダ製品に出会えてとても良かったのですが♡







去年日本に一時帰国をして、マレーシアに戻る直前に、やっぱり持って帰りたい…!と購入して運んだものは。。

無農薬コシヒカリ玄米20kgです。

運んだ5個のスーツケースの内のひとつは、玄米のみが入っていました。。ニヤニヤ






アジアのお米も、ジャスミンライスやココナッツライス、チキンライスも好きでよく食べますが。

日本で毎日楽しみに食べていた酵素玄米が、日常的に食べるには大好きで。。ピンクハート






玄米嫌いだった娘も、小豆と塩と一緒に炊く酵素玄米にすると、お赤飯のようなもっちり感が増すので、喜んで食べてくれるようになりました。









そして頻繁にあった娘の便秘もすっかり解消。。目

毎回スーパーでどのお米を買おうかという迷いも無くなり。

頑張って運んで来て良かったもの、日本の玄米です。ラブラブ

食べきったら、こちらでも食べてみたい玄米を見つけたので試してみようと思います。








子供達は9連休中。

チャイニーズニューイヤーの連休です。

娘はとりあえず課題に忙しく。

息子からは、連休中は食を楽しみたいとの要望で(いつもどこでも)昨日は旧正月らしく(?)息子は小籠包作り。








つい先日は、息子はイカを捌いてイカ墨のパスタも自分で作って、みんなで美味しい美味しいと食べて、満足していたところでした。もぐもぐもぐもぐもぐもぐ








ナイトマーケットの屋台食べ歩きにも行きたいそうですが、コロナと旧正月で開催しているのかどうだか?

のんびり何かしら計画したいと思います口笛