こんにちは。
雨の続くお盆休みですが、お元気にお過ごしでしょうか。
こちらマレーシアは相変わらずロックダウンでステイホームの夏休みです。。
マンゴスチンの季節。
30個以上もあって、250円ほど!
南国のフルーツ環境を、日本に持って帰りたいです♡
マレーシアに来て2年4ヶ月が経ちました。
早い。。そんなに経った気がしないのは、ステイホームのせいでしょうか![]()
私は3年間の予定でマレーシアに来ています。
でもコロナ禍となり、これからどのタイミングで帰国を考えると良いのか。。。と、ぼんやり考えながら過ごしている3年目。
息子には定期的にこれからのことをよく聞いていますが、今通っている学校を、卒業するまで通うんだそうです。
こちらでは途中で学校を変えることも珍しく無いですし、一時的に留学に来て、出会ってお友達になってはお別れをすることも多いので。
息子の心境に何か変化は無いかな?と気になるので、今後どうしたいのかはよく聞いています。
そんな、これからの展開も考える3年目。。
でもこの厳しいロックダウン中のどこにも行かない夏休みに、心境に変化がありました。
この夏休みは、息子がかなりシェフを楽しんでいます。お料理動画を見るのが好きらしく、作りたいレシピがいっぱい。。
小籠包も、コンソメスープのゼリーを入れて、スープたぷたぷの小籠包が無事完成!
海老蒸し餃子に焼売に。
飲茶は失敗も少なく、出来立てほかほかを家で食べるのはとっても美味しい♡
息子初めてのカルボナーラも、パスタの茹で汁の塩加減を味見をしたり。
豚バラ肉をパンチェッタと呼び。
生クリームは使用せず、本場のパルメザンチーズと全卵や卵黄のみを使ってのカルボナーラ。
イタリアンは落合シェフレシピ。
ステーキはフレンチの三國シェフレシピ。
息子が参考にするお料理動画は、一流シェフの動画ばかり。
私は何も言うことが無いどころか、息子にコツや理由を聞きながら、むしろ教わっている状態です。
幼稚園年長さんの七夕には、
「せかいのおいしいごはんを すこしずつたべながら せかいをまわる」
と書いていた息子。
どうして少しずつなのかと言うと、たくさん食べると他の国で食べられなくなるから。。
と。
そんな食いしん坊は相変わらずで、でも食べるだけではなく、お料理動画を眺めているだけではなく、お料理楽しい〜!と目覚めたロックダウン中の夏休み♡
好きなことをしている時って、想像力が働いて、記憶力も積極性も何かといつもよりもイキイキとフル稼働している様子。。
こんなどこにも行けないロックダウンだからこそ、気付けたことですね。
やってみるって、あらためて大事だなぁと。
単にロックダウンで外食も出来ず、でも夏休みなので何か楽しめないかと始めてみた息子のお料理でしたが。
子供を信頼して任せること。
その大切さや、信頼することによって得られることなど、私もあらためて体感しました。
こんな夏休みを通して、起こった心境の変化は。。。
予定通り、私のマレーシア滞在は3年間で。
その後は息子が寮生活を始められるように、これから準備をして行こう!と。
準備とは、一番は親の心の準備かもしれません。
でもそれが、この夏休みを通して、信頼して任せてみたらまた新たな発見や成長があるんだろうな〜〜!と思えました。
息子の心の準備は。。大丈夫そう。
いつも、ボク学校のご飯好きだから大丈夫、と言っています。
…去年も、私のVISA更新が無事出来るかどうか分からない時に、息子に万が一の時は寮生活になるかも。。
と聞いてみると。。
学校のご飯好きだから大丈夫だよ〜!と言われていましたし。。
寮にあるキッチンも使っていいみたい!とも嬉しそうに言っていました。
とにかく息子は胃袋の心配さえクリアしていたら、大丈夫ぽい。。。(昔からそうだった。。)
また、寮生活を送る頃には、学校のお勉強も一番大切な時期。
進学についての今後の方向性。
息子本人はどうしたいのか。
時間も十分あるので、新たな環境に向けて準備をして行きたいなぁと。
いつも何かチャレンジをする時は、もし何か困ったことがあれば、いつでも方向転換をしたら良いし、別の案を考え直したら良いと思っています。
絶対にやりとげる…!とか思わない。
臨機応変な気持ちでいる方が、チャレンジしやすくなるので。
困ったことがあっても、失敗しても大丈夫。
何度でも考え直したらいい。
とりあえずやってみよう♡
そう思えた、心境的に一歩前進の夏休み
この長引く同じ状況も、そろそろ前進して欲しい。。


