TEDx TOKYO | RICORDI_SAYAKAのブログ

RICORDI_SAYAKAのブログ

I'm wolking at Minamiaoyama "RICORDI"
Doing system manager n buyer.
eveybody please stop by our shop!
we should be fun lol

went to TEDx Tokyo Conference 31th May.
今年のTEDx Tokyoカンファレンスに運良くも参加する事ができました。

その日は朝から夜まで頭の中がめまぐるしくまわり、普段お会いする事のない人たちに
出会い、色々な話が聞けていまだに興奮さめやらぬ状態です。

TEDとは。。

TED (テッド)という名称は、テクノロジー、エンターテインメント、デザインが一体となって未来を形作るという考えに由来します。1984年に米国で始まり、近年は米国カリフォルニア州ロングビーチのTEDカンファレンス(春)と、英国エジンバラのTEDグローバル(夏)がTEDの2大イベントとして定着。1,400本以上のプレゼンテーションを収録した「TEDトークス」が無料公開され、「広める価値のあるアイデア」を世界中で共有しています。

- See more at: http://www.tedxtokyo.com/#about

TEDxとは。。

TEDx(テデックス)は、TEDの精神である「広める価値のあるアイデア」を共有するために世界各地で生まれているコミュニティー。TEDxTokyo(テデックス・トーキョー)は、世界で2番目、米国以外では最初のTEDxとして、近年のTEDxムーブメントを先導してきました。2009年に東京お台場の日本科学未来館で第1回のカンファレンスを開催し、2012年からは会場を渋谷ヒカリエに移して独自のコミュニティーを拡大しています。

- See more at: http://www.tedxtokyo.com/#about


今回参加した素晴らしいスピーカー達の動画が配信されているのでここで少しご紹介。

Marian Goodell



マリアン・グッデルはバーニングマンを一つの文化と呼ぶ。そこから派生する活動によって人々同士が繋がり、共感し、コラボレーションを生み、参加された方の人生をも変えてしまう理由、バーニングマンの10大原則について伝えた。
☆すごいとは聞いていたけど、バーニングマン行きたくなりました!

Jesper Koll



外資系投資銀行の調査部門チーフを歴任し、日本政府に対しても政策提言を行うイェスパー・コール。20代の日本人に生まれ変わりたいと笑い、日本の問題点をデータを示しながら、しかしあくまで明るく説きました。
☆日本人としては考えさせられる内容となっています。


Souryou Matsumura



松村 宗亮は茶道が引き継ぐ目的、精神性を保ちながら、茶道をもっと自由に楽しくする挑戦を続けている。AKIM FUNK BUDDHA氏とDJのカンガルー鈴木氏(作曲家)とのパフォーマンスに圧倒された。 
☆茶道のお堅いイメージをいきなしぶっとばされましたw


Nobu Okada



起業家・岡田光信。宇宙に思いを寄せ続けている彼は、世界で初めて宇宙ゴミ、スペースデブリを扱うASTROSCALEを設立。いまこそ、宇宙ゴミの問題を解決するときだと訴える
☆グラヴィティを観ていた私は彼の話にとても興味ひかれました。宇宙関係はやはり気になるところ。もっとお話ししたかったのに、時間がなくて話せなかった!damn it!

VERBAL



「チャンスは貯金できない」日本語と英語を掛け合わせたバイリンガルラッパー、VERBAL。Hip Hopのリズムにのった斬新なトーク。会場は、VERBAL の手がけた作品に包まれた。
☆もうちょっとパフォーマンスしてほしかったなぁ。。なんてw

LESLIE KEE



レスリー・キーはフォトグラファーとして、松任谷由実などミュージシャンや、数々のトップモデルを撮影。松任谷由実の曲やWe are the worldとの出会いが変えた、彼の人生を語りました。
☆知っているようで知らなかったレスリーの事。勇気をもらいました。


Ken Endo



義足エンジニアの遠藤 謙。パラリンピック選手が、オリンピック選手を越える日が来るかもしれません。
☆ただ友人のために行動した彼の言葉に涙がこぼれました。

若宮 正子



まーちゃんこと、若宮正子がTEDxTokyoに登場。定年後、パソコンを購入し、当時のパソコン通信に挑戦。「パソコンを買ったことで、翼を手に入れた」と語る彼女のステージに、会場はスタンディングオベーションで応えました!

☆まーちゃんのスピーチが一番心に響きました。
いつくになっても自分は変えられる、誰でも何でもできるのだと確信させられました。


Kenji Williams



最後のスピーカーはケンジ・ウイリアムズ。宇宙飛行士・若田光一さんとのコラボレーションが生み出した、「宇宙から見た地球」を、生演奏とともに披露してくれました。

☆かつてこんなにも美しい映像と音のコラボレーションがあったでしょうか。
思わず魅入ってしまう彼のパフォーマンスに驚愕!

ここに紹介したのはほんの一部で、私が影響を受けたみんなに是非聞いてほしいスピーチを
ピックしました。
他にも素晴らしいスピーチが沢山なので聞いてみてください。
TEDに参加してからの毎日は全く言っていいほど変わりました☆
毎日がキラキラ☆輝いて頭の中はぐるぐるw

TEDはアプリもあるので是非とってみてください、字幕もあるのでわかりやすいかと思います。
英語の勉強にもなるかもニコちゃん


(全てのTALKはコチラから↓)

TEDxTokyo 2014 (Native)