こんにちは😊💗

 

 

最近YouTubeを聴きながら

草むしりをするのが好きなえりこです😊🌷

 

 

実はね、わたし、今年事故を起こしました。

しかも、娘の受験が近い冬。

雪の中。

塾の送迎の中。

 

 

 

 

そのときのわたしは、

自己嫌悪で死にそうで、

幸いけが人もなく、

相手の車も目視では傷がわからない程度の

接触だったんだけど、

 

相手の車は娘のお友達の車で、

同じ受験生のおうち。

 

 

🌀お友達ご家族に

 大事な時期に迷惑をかけてしまった

🌀旦那さんにも迷惑をかけてしまった

 (怒られる、怖い)

 

 

🌀ほんとに消えてしまいたい

🌀なにやってるんだろう

🌀最悪・・・

と自分を責めてた😢😖

 

🌀🌀🌀🌀🌀

 

ここからどうやって前を向いたかというと

捉え方を変えたの😊

 

 

 

 

 

🪄🪄🪄🪄🪄

 

🤍旦那さんは迷惑だとほんとに思ってるかな?

 旦那さんは責めなかったよね?

🤍お友達家族の大事な時期に迷惑をかけてしまったかな?

 すぐに対応したし、傷も目視で確認できないくらいのものだったよ

🤍自分を責めることで得られているメリットは何だろう?

🤍今回のこの出来事がベストな出来事だとしたら

 どういう意味だろう?

🤍もし、逆の立場ならなんて思うかな?

 

 

他にもたくさん内観をしたよ🤍

そしてね、今はこう捉えてる😊🩷

 

 

事故を起こしたけど、

誰もケガをしなかったし、

お相手の車の傷もすぐに修理できるものだった

 

 

これって、不幸中の幸いだよね?

 

 

だからね、不幸中の幸い幸いの部分だけを

しっかり見るようにしたの

 

 

事故を起こした=最悪

事故を起こしたけど、傷も小さく誰もケガしなかった

   ↓

わたしは幸運だ

 

 

事故を起こした事実は変わらないけど

どこを見るかで自分の中での

起こした事故の定義が変わる

 

 

 

 

消えてしまいたいくらいの

最悪の記憶が、

誰もケガしなくてよかった

傷もちいさくてよかった

すぐに修理できてよかった

ありがとうございます😊💗

 

 

と、事故の中から感謝できるまでに

 

 

みんな、どう思う?

 

 

事故さえ感謝できる部分があるとなると、

日常での出来事は

感謝で溢れている気がしてくるよね😊💗

 

 

わたしも昔はこんな風に考えることが出来なかった

でも、今はこう考えられるようになったことで

色んな事が優しい世界に変わってきてる🫧😊🫧

 

 

 

 

みんなも、頑張る自分に

休憩をあげて

少し、お茶を飲みながら

自分と対話してみない?☕😊

 

 

一人だと

深めようと思っても

ぐるぐると同じところで止まってしまう🌀

 

 

考えてるうちに

余計にわからなくなってしまった🤔🌀

 

 

そんな経験はない?🤔🌀

 

 

だから、わたしと一緒にしてみよう😊

みんなの本質にたどり着くための

とっておきの問いを

投げかけるね😊🪄🌷

 

 

すぐに答えが出てこなくても大丈夫

アンテナが立って

自分の探している答えが見つかりやすくなるから🔖

 

必要な時に

必要なタイミングで

必ず答えは出るからね😊

 

 

🌀気持ちを軽くしたい

🌀罪悪感をすぐに感じてしまう

🌀自分の行動を頭の中で

 一人反省会してしまう

 

 

そんなあなた😊🌷

 

 

一度その思いを紐解いて

軽くなってみませんか?

 

 

内観についてはこちらも読んでみてね💙

 

 

 

 

一度こんなお悩みも紐解ける?

お話してみたい方は

公式LINEに「💗」マークを送ってね😊