こんにちは😊💗

 

 

ディズニーの新エリアに

行きたくて仕方ないえりこです😊💗

 

 

タイトルにも書いたんだけど、

あなたは

お金を使う時に

罪悪感感じてない?

 

自分の好きなことだけに使うことを

悪いことだと思ってない?

 

 

その思いはいつから持ってる?

 

これからも

その思いを持ち続けていきたい?

 

 

 

 

私はお金を自分の為に使うことに

すごく罪悪感があって

辛かったな~😣

 

 

自分で稼いだお金はいいの。

でも、旦那さんが稼いできてくれたお金。

親が遺産として残してくれたお金。

自分が労働して得たわけではない

お金を自分の為に使うことに

すごく罪悪感を感じてた。

 

 

今はね、そう思わなくなったよ😊💗

どうしてかっていうと、

内観して捉え方が変わったから💙

 

どう変わったかというと・・・

 

 

 

 

前の私は母の遺産を

自己投資に使ったことを

どうしてもいいこととは思えなくて😢

 

 

周りの人に、どれだけ

「あなたのお金だから

あなたが好きに使っていいと思うよ」

って言われても、

理屈的にはそうなんだけど、

自分では自分を許せなかった😠

貯金を食いつぶしてるように感じてた😨

 

 

だから、

学べている時も

結局苦しくて、

学んでいない時も

苦しかった

 

 

内観と出会ってから

どう内観したかというと、

 

🌀どうして、貯金(遺産)を使うことに

 罪悪感があるんだろう?

 

🌀何に使うのだったら罪悪感なく使える?

 

🌀どういうお金なら自分の好きに使っても

 罪悪感がわかないかな?

 

🌀貯金を使ってよかったと思う時はある?

 それはどんなとき?

 

🌀貯金を使って実際によかったことはある?

 それはどんなこと? 

 

🌀そもそもどうして食いつぶすと

 思うのかな?

 

 

 

 

 

そうしたら、たくさん出てきた

私の思い込み!

 

その中のいくつかを紹介するね🍀

 

 

😠子供たちにお金を残したほうがいい!

😠自分が稼いだお金でしか

 自分の好きに使ってはいけない!

😠子供たちのために使うのなら

 お金を使ってもいい!

😠貯金はある程度残さないとダメ!

 

 

などなど😨

厳しいよね。

なんて厳しい思い込み😢

 

 

 

 

でね、

自分がそう思い込んでるってことは、

逆もしかり。

他の人にもそう思ってるんだよね。

 

 

例えば旦那さんに、

 

😠旦那さんの趣味のものは

旦那さんが稼いだお金から使うべき!

とか

 

😠旦那さんの趣味にお金をたくさん使うなら

子供たちのために使った方が有意義!

とか。

 

 

自分に課してるルールって、

近しい人にもしがちで。

だから、相手が自由に使うと、

自分は我慢してるのに、あなたばっかり!

って、イライラざわざわするんだよね。

 

 

これ、とても苦しい世界じゃない?

 

 

私も旦那さんも

自由にお金を使っていい。

子供に使いたいときは子供に🥰

自分に使いたいときは自分に🥰

 

 

その世界の方が心地いいと思わない?🌈

 

 

 

 

 

私はそう思ってから、

自分の思い込みを変えてきたよ🥰🩷🤍

 

 

すぐには無理だったけど、

何度も繰り返したの✨

 

 

その結果、今は、

私は私の為にお金を使うことが出来る。

私は私に優しくできる😊💗

って思ってる!

 

 

自分の好きなことにお金を使うことができる。

これってすごく幸せなことだなぁって

思えるようになった😊💗

 

 

状況、環境は何一つ変わっていなくても、

自分の捉え方ひとつで

とっても心が楽になる🥰💗

 

 

頭ではわかっていても

心から思えない時は

自分の中に理由がある。

 

 

だから、そこを解きほぐすだけで

自分が軽やかに楽に生きることが

出来るようになるよ😊💗

 

 

あなたも1歩踏み出して

自分の心の中にある

思い込みのフィルターを外してみない?😊💗

 

 

 
 
 
自分の中にお金のブロックが
ありそうだけど、よくわからない🤔
 
わたしの思い込みはどこにあるのか
教えてほしいってなったかな?😳
 
自分で考えれば考えるほど
同じ答えになったり
思考がグルグルして😵‍💫
結局『わからない』で放置してない?🧐
 
わからないを放置し続けると
他責思考になったり
わたしみたいに
苦しくなったりするの💦
 
だからこそ
一緒に思考を掘り下げて
自分の声を聴いてみよう✨✨
 
内観セッションを開催しているので
興味ある方は『内観』って送ってね😊

友だち追加

 

 
 内観が気になる人は