人と比較して落ち込んだことある人~?

挙手!✋

って言ったら8割くらいは

手が上がるんじゃないかな~???

と思うんだけど、みんなどう?🤔💭

 

 

私はね、これ、得意分野😢

自分でお仕事をしていこうと思ったときに

まず始めたのがインスタやブログ。

 

 

でも、アルゴリズムとかそういうものが

よくわからなくて、

しかも、私は気分のむらがあるタイプ🥺

 

 

やる気のある時は1日中仕事できるけど、

気分が乗らない日は全くできない。

こんなエネルギーで記事を書いても

届かないよね~と

スピリチュアルな知識もあるから

余計に腰が重くなる始末🥺💭

 

 

 

 

で、そんな時にインスタを開くと・・・

 

 

とっても見やすい投稿や

同期のキラキラした姿✨

 

 

このストーリーズ見やすい!😲

こうやって出せばいいのか!😲

 

 

この子はコンサルつけてないだろうに、

こんなに読みやすいブログをかけてる!

すごい!!!😲

 

 

みんなのいいところばかり目に入ってきて、

自分のできなさを痛感して、

インスタを見ることが苦しい😢

 

人としては大好きな同期に

妬みの感情が湧く😢

 

そんな自分が情けなくて大嫌い。😣😣😣

 

 

こーんな悪循環を繰り返してたよ😭

だから私は、インスタ向いてないって思ってた

でもね、

問題はそこじゃなかった

 

 

 

 

ちょっと話は別の角度になるんだけど、

裏を返すと、

私はインスタを見て、

 

 

🧸これが読みやすい、伝わりやすいとすぐに判断できる

🧸同期のキラキラにすぐに気づける

🧸人の良い点がすぐにわかる

 

 

ちょっと見ただけで

こんなにも良い部分を発見できるんだ✨

ってことに気付いたよ😊💕

 

 

問題は、

他の人のいいところに気付ける

私の能力ではなくて、

そこから自分のできてない部分と結び付けて、

比較して、自分を責めてしまう考え方

の方だった。

 

 

💭インスタをうまく使いこなせない😢

💭誰かみたいな上手な投稿ができない😢

💭できない私は集客できるわけない😢

💭できない私はちゃんとしてない😢

💭できない私はインスタ向いてない😢

 

 

 

 

それに気づいてからは、

自分の思い込みに疑問を投げかけた。

 

 

💭インスタをうまく使いこなせない😢

本当?ちゃんと投稿できてるよ

 よく出る完璧主義が出てないかな?

 

💭誰かみたいな上手な投稿ができない😢

誰かと私、同じ投稿する必要ある?

 たとえアルゴリズムではその投稿のほうがよくても

 私が伝えたい人に伝わればいいんじゃない?

 

💭できない私は集客できるわけない😢

そんなことある?今まで0ではないよね?

 インスタから来てくださったお客様もいるよ♡

 

💭できない私はちゃんとしてない😢

できない私も別にいいし、

 ちゃんとしてない私もそれでもいい

 

💭できない私はインスタ向いてない😢

できないって本当?インスタ投稿できてるし、

 ストーリーズもあげれてるよ?

 

 

ここから更に深堀をしていく。

本当にそう思えるまで、何回も。

 

 

なんとなく、エセポジティブにならないように。

エセポジティブって言うのは

ポジティブと見せかけて

本当は心からは思えてない

偽物のポジティブのことね😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

 

 

 

 

そうするとね、

インスタで他の人の投稿を見ても

感じる感情が変わったの!😊💛

 

 

今までは

読みやすいなぁ~

わかりやすいなぁ~

なんで私はこういう投稿が作れないんだろう?

やっぱり私はだめだなぁ・・・😣😢

 

 

今は

読みやすいなぁ~

わかりやすいなぁ~

以上!(笑)😆💕

 

 

無駄な自分責めが減ったの!

これ、だいぶ楽になるよ😆💕

 

 

40年近く培ってきた

自分の価値観や思い込みだから、

エネルギーが下がっている時や

落ち込んでいる時は、

また比較して

自分を責めてしまう時もあるけど、

 

 

一度、この考えに気付いてからは

あ、これは自分の思い込みだって

客観的に見れるようになった😊💛

 

 

そして、これは地道に

その都度思い直すしかないよね😊🧡

筋トレと同じで

一朝一夕では身につかないのかもしれない。

(ここで、身につかないって思いこむのも

もったいないから

かもしれないって表現にしておくね♪)

 

 

みんなも、自分と周りを比較して

辛くなることがあったら

ぜひぜひ、やってみてね♪

どこを比較しちゃうのか?

どこを責めちゃうのか?

 

 

でね、何が出てきたとしても

絶対責める必要ないからね😊🩷🩷🩷

受け止めて、受け入れてあげよう♪

 

 

うまくわからな時は聞いてね。

全力で答えるよ~😆💛💕🧡🩷🤍