昨日の怖い人が怖くなくなる考え方

 

 

 

を、もう少し詳しく書いていくね。

 

 

まずはおさらいなんだけど、

私は

 

🌼言い方のきつい人が怖い

🌼自分の機嫌の悪さを態度に出す人が怖い

 

 

みんなはどんな人が怖い?苦手?🤔

 

 

こういう人に出くわすと、

なんで「言い方ひとつ」なのに

相手のことを思いやれないんだろう

って思ってた😣💦

 

 

私が何かするのではなく、

相手の人が変わらない限り、

変わらないと思ってたの😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

 

 

 

 

でもね!違った!

 

 

それは私の思い込みだったの!😮

 

 

私は

🌼言い方のきつい人が怖い

ではなくて

 

 

きつい言い方をされると

私のことを怒っているみたいで怖い

 

 

なぜなら、

私悪いことしたかな?

何か相手の機嫌を損ねるようなことしたかな?

と不安になってしまい、

いたたまれないきもちになってしまうから😢

 

 

私は知らないうちに相手を怒らせてしまう

=ダメな人間だって思いたくなかった😢

 

 

相手を怒らせる、不機嫌にする

=自分が何かをしたからだって

思い込みがあったから😭

 

 

自分のせいで相手を不快にさせるなんて

ダメな人間=みんなに嫌われる

そんな思い込みがあったから😭

 

 

🌼自分の機嫌の悪さを態度に出す人が怖い

も同じ思い込み。

 

 

 

 

自分で勝手に思い込みをくっつけて

怖がってたの~😅💦

 

 

それを内観で外していったよ✨

だから今は

 

🩷相手の気持ちは相手のもの。

🩷相手がキツイ言い方だとしても

 私を攻撃する意図はないかもしれない。

 

と思えるようになった😊💕

 

 

そしたら、いつもはキツイ言い方されると

自然と委縮してしまっていたのに

心がのびのびしたまま

相手と対応できるようになったよ😄🩷🧡💛

 

 

相手は何も変わっていなくても

怖くなくなった😊💕

 

 

そして、相手を怒らせてしまったり、

相手の気分を害してしまった場合も、

だからといって、

私の価値がなくなってしまうことはないって

思えてる😄❤️🩷🧡💛

(もちろん、謝罪したり、話したりして、

 そのままにはしないよ)

 

 

本当に気持ちが軽く

生きやすくなった😊💕

 

 

 

みんなも繰り返し感じる感情や

苦手な感情はない?🥺

 

 

内観で自分のことを深く見るって

すごく大事。

 

 

これまでは、ただ単に

キツイ言い方をする人は怖いから苦手としか

思ってなかった。

相手が変わるしかないって。

 

 

でも、根本にあったのは自分の感情。

そこに気付くって本当に難しい。

 

 

一人で内観してても

なぜ?

なぜ?

なぜ?

だってこうだもん!!!

で止まってしまいがち。

 

 

それじゃ、奥底にある本当の気持ちまで

たどり着けない。

 

 

だから、人に手伝ってもらうって大事。

 

 

もう少ししたら、

私も誰かのお手伝いが出来たらいいな😊🩷