みんなは怖い人いる?🤔

 

 

私は口調の強い人

自分の不機嫌さをあらわにして来る人が怖い🥺

 

 

キツイ言い方をされたり、

舌打ちされたり、

あからさまにため息疲れたり、

そういうことされると怖かった😢

 

 

私が何かしたからかな?

なんで機嫌が悪いのかな?

どうしよう?

どうしたらいい?

ごめんなさい😣

このいや~な空気をなんとかしたいっ!😭

 

 

 

 

だからね、

これまでそういうことがあった人と会う時は

今日は機嫌悪くならないといいな~

と思ってた。

怖いな~って。

 

 

で、キツイ言い方をされると、

やっぱりこの人の言い方キツイ!

もっと相手が傷つかないように

優しい言い方すればいいのに!

もっと他に言い方があるでしょう!?

怖いよぉ~😣

って思ってた。

 

 

たとえ誰かに

「もしかしたらこんな思いがあるかもよ?」

肯定的なたとえ話をされたとしても、

絶対そんなことない!😣

悪意だ!😣

って思ってた。

 

 

 

 

でも、今はね、

内観を学んでから普通に過ごしていたある日、

急に!

 

『もしかしたら、虫の居所が悪かっただけかな』

とか

『もしかしたら、私を攻撃する意図はなく、

 ただ単にそういう口調になってしまっただけかも』

『深い意味はないのかも』

『相手の気持ちは相手のもの』

 

 

って考えれるようになったの😯🩷🌟💛🌟🧡

 

 

特にノートに向かって内観している時でもなく、

ほわ~っと何考えてたかも

思い出せないくらいなんとなく

ぼーっとしてた時😊💭

 

 

前まではキツイ口調=私に怒ってる

としか思えなかったのに。

これはね、もう、

私の中では驚くべき変化!

 

 

こんな視点が出てくるなんて

ほんとに驚き!😯🌟

 

 

それを自らそう思えるようになるなんて!

 

 

今はキツイ言い方しても、

びくびくすることがなくなったよ。

=私が悪いことをした

私が機嫌を損ねた

私が悪い

っていう

とんでもない思い込みを

外すことが出来たから。

 

 

 

 

もし、怖い人や苦手な人がいるなら

試してみてほしい。

内観してみてほしい。

 

 

あなたはこう思うんだね。

🫧それって、本当?

🫧もしそれがあなたを認めたうえでの言葉だったら?

🫧もし相手に何の意図もなかったら?

🫧あなたはそういうことしちゃうときある?

 

 

そして、忘れないでほしいのが、

 

 

どんな感情が出てきても

あなたは悪くないから

自分で自分を裁いちゃダメ。

 

 

そう思ったんだね。って

いったん全部まるごと

受け入れてあげてね🩷

 

 

けっこうみんな

自分が悪感情を持った時に

そんな感情を持った自分を裁いてる。

そんな感情を持った自分をダメだって思ってる。

 

 

そんなことないからね。

大丈夫。

どんな感情持ってもいいんだよ😊💕

 

 

そのうえで、

これからどうしたいか考えていけばいいんだよ😊💕