ステージを上げる

自分のステージを上げると問題が解決する。
ステージって、簡単に言うと。成長です。

目の前の問題ばかりに囚われていても
問題は解決しない。

じゃどうしたらいいの??
って私も思ったんだけど。
問題を解決するには、自分が成長するしかない。自分のステージを上げる。自分の視点の
高さをあげる。視界を広げる。
自分の器を広げる。自分の人間力を上げる。

そうしたら、自分が高い場所に行くから
目の前にある問題が、上から見たら
小さく見えると言うことですね。

今目の前の問題ばかり解決しようとするのではなくて、自分の視野を広げるしかない。
と言うことです。

例をあげると⇨会社がどうにも嫌。
だとしたら。独立する。そしたらステージが上がるから問題が消える。
もしくはもっといい条件の会社にいく。
今と同じような会社に転職しても、ステージが同じだからまた同じような問題が起こる。

もうひとつ。
旦那が家事をしてくれない。
だとしたら、家事代行をいれる。
もしくは今と同じ文句を言うのを辞めて
褒めて伸ばす。今してないことをする。
今と同じステージにいると、旦那がもし
家事をしてくれても、やり方が気に入らないと文句を言うハメになる。
自分が成長すれば、そもそも家事をして
くれないことすら気にならなくなる。

自分がステージをあげたら
問題は解決する

相手は変えられないから、自分が変わった方
が早いわけですね。

実際には問題が解決するわけではなく、
問題が小さくなる。問題が気にならなくなる。
自分の捉え方が変わると言うことです。
自分のキャパシティを広げたら小さいことは
気にならなくなる。ってことですね。

実際に私も、家事問題で悩んだこともあった
けど、もうあれやって、これやって言うのは
辞めました。自分のことだけに集中する。
相手のやり方に文句は一切言わない。

そうしたら気にならなくなったし、むしろ
感謝できるようになった。

目の前の問題を一旦脇に
置いて。自分に集中する。

そしたら気がついたら自分のステージ上がってますよ。


友だち追加