私のまわりのお母さんたち。

友達もみんな。よく言う。


私には何もない。

自信がない。


みんなよく言う自信がない。


そんな事ないから。絶対あるから。

そもそも何もない人なんていないから。笑


長所がない人なんていない。

得意がない人なんていない。


考えてみてほしい。

子育て頑張ってるじゃん!!

 

母業って休みなしだよ??


みんなが当たり前にやってるから。

それ普通なの?


んなわけない。

子育てしてることがもう偉いと思う。


毎日家事してること。

感謝もされずにしてる人だっているでしょう。

毎日、掃除、洗濯、ご飯。寝かしつけ。

送り迎え。部活、習い事。役員。

めっちゃしてるじゃん。


私は偉いんだと思っていい。

私は凄いと思っていい。


旦那に養ってもらってるからなんて

思う必要ないんです。母業の報酬だと思えばいい。

それが嫌なら、働けばいい。

今は子供と時間をとりたいなら、隙間時間で

勉強すればいい。本を読めばいい。

いつかの自立へ向けてできることはある。


お母さんも、お母さんじゃない人も。

みんな自分にしかないものは必ずある。


世界で1人の奇跡だから。


短所ですら、個性です。

私なんて飽きっぽいし、雑だし。

全然女らしくもなく。家事も苦手。

短所あげだしたら、キリないけど。

  

でもね、飽きっぽいは好奇心旺盛。

雑なのはおおらか。

女らしくもないのは、頼り甲斐がある。


とも言えるんです。

すべては捉え方次第!!