適当なヒト・・・それは私


娘がバレンタインデーにお友達にチョコをあげたいと言い出しまして・・・。


平日はフルタイムで仕事をしているから、当然無理。


なので、日曜日に作る約束をしましたよ。



でも、土曜日に久しぶりにお気に入りのミュージカルを観に行って、


それから美味しい物食べて、楽しく飲みまして、


完全に二日酔い。。


日曜日は午前中ブルーで動けず・・・。



すると娘(5才)は用意してあった「スプーンショコラ」のキットを一人で開封し


一所懸命に説明書を読み、材料を開けて用意をしたようです。



ぶぶぶろぐ?-ipodfile.jpg


けれど、なんと!


このキットの他に生クリームが必要だとわかり、諦めたもよう。


で、私が起き上がるのを待って、一緒にお風呂に入り、買い物に行って、作り始めたのは既に午後4時。


ま、簡単なキットだから、夕食前までには一応 作れました。



ぶぶぶろぐ?-ipodfile.jpg

う~ん。。。


この娘作のチョコをもらって嬉しいのかは疑問だ。。


なので、ここは一つ、母も何か素敵なチョコを手作りして同封して差し上げよう!



と、思ったのが間違い!!


だって私、お菓子作りなんて超がつくほど苦手なの。。


性格的に無理なんだろうとも思う。いや、時間的に?いや、やっぱり性格だわね。


だって適当なんだもん。



で、チョコレート売り場に置いてあったレシピが簡単そうなので、それに挑戦。


超簡単!豆腐トリュフ!!


作り方は超簡単。ほぼチョコと豆腐を混ぜるだけ?!


でも、チョコの分量を完全に勘違いしていて、全然固まらず・・・。


ゆる~いチョコクリームだけが残りました。。


一晩寝かしてみたけど・・・・やっぱり同じね(*_*)



なので、仕方なく、こんな夜中にチョコクリーム入りクッキーを作るハメになりまして・・・。



ぶぶぶろぐ?-ipodfile.jpg


チョコクリームが大量にあるのに、クッキー生地は10個分だけだった!!


ああ、やっぱりブラウニーとかにすれば良かった。


そして焼き上がり!!


とろ~りチョコがっっっ!!!



ぶぶぶろぐ?-ipodfile.jpg

はみ出まくり。。


完全に家庭用。他人様には差し上げられません。。



ぶぶぶろぐ?-ipodfile.jpg

そして、歯磨き後なのに食べちゃった。


こんな高カロリーなヤツ。こんな夜中に。がっかり。。



残りは・・・明日のバレンタインデーに旦那様に差し上げよう。