以前は、多くの小学校に二ノ宮金次郎の銅像がありましたよね。

最近、あまり見かけないなぁと思っていたけれど、

先日、近くの小学校校庭にあることに気づき、懐かしいなぁと思って遠目に見てました。


でも、何かオカシイ‼


近づいてみると、なんともショッキングなお姿になっていました…


photo:01


腰から下をコンクリートで埋められてしまった二ノ宮金次郎 像


photo:02


これじゃ、歩けないよ…



そうかぁ、そう言えば


歩きながら本を読むなんて、危ないわ⁈
前を見てなくて、事故に合ったらどうするの⁈
勤勉は良いけど、小学生に勤労なんて!



みたいな風潮になって…

今の時代にそぐわないからと撤去…



そうか、それで減ってしまったんだったなぁと思って、胸が痛くなりました。

二ノ宮金次郎さん
たしか貧しい農家に生まれ、親にすら、本を読む暇があったら、働け!と言われても、働きながら勉強して偉くなって、国民のために改革をしてくれた偉人さんだったよね。

その偉人の像を、ムリやり半分埋めるってやり方!荒々しいわ!

たとえ小さい子供だって、家族のために役割を分担して働く事だって、本当は普通の事だよね!






などと私が1人憤慨しておりましたら、




『けど、携帯見ながら歩いてる子、危ないって怒ってたじゃん!』

と、ツッコミ入りました…^^;

そうですねぇ。そうでした(^^;;

iPhoneからの投稿