年金受給が、いま三十代の私達は、70歳からになるそうで。

なんでも先延ばしになった五年間で、少なくとも世帯収入約1200万円は損をするらしい。

でわ、65歳から70歳までにもらえるはずだった1200万円を、他からどうやって調達するのか…。

急に老後が心配になってみた。


と、いうことで、未だ加入していなかった個人年金に加入しようとおもいたって少しだけ調べてみました。

本当は、もっと若い時に思いたてば良かったんだねー。

働いてるし、厚生年金あるからイイやって思ってたのが甘かったわー。

だけど、いま調べてみて一つだけ良かった点がありました。

なんと所得税控除が年間10万円以上の支払いで5万円の控除が受けられる制度、今年中に加入した個人年金保険にまで適用されるそうです。

来年になってから入ったものに関しては、最高控除額が4万円に減るそうで。

冷静に考えると税金にして、約500円ほどの差ですから大したことないと思っちゃいますけど。

それでも、毎年チョッとだけお得なのは気分的に嬉しい⁇かな^^;

そのうち所得税の税率も変わるかもしれないし。

で、肝心な個人年金保険なんだけど…

いくつかパンフレットをお取寄せ中です。
何処の会社のものがイイかなぁ⁇
やはり郵便局かしらん⁇

オススメのある方は教えて下さい(*^^*)



iPhoneからの投稿