息子の保育園では毎年Tシャツの藍染めをします(^^)

去年はアンパンマンもどき。
記事はコチラ↓
http://s.ameblo.jp/ricopin2006/entry-10646235937.html

各自、白いTシャツを持参。

何もしなくても良いけど、模様が付くように、輪ゴムや糸で絞りを入れてもオッケー!

先生と子供達が葉っぱを摘んで、煮出して、染めてくれます。

何も模様をつけないなんて、せっかくの機会なのにもったいない!

なので…今年も!
photo:01

前も
photo:02

後ろも
こんなに絞りまくって持って行きました!

染めて頂いた後、お迎えの時に糸外し!正直、これが1番面倒臭い。

でも、早く外して模様が上手に出来てるか見たいから、蚊に四ヶ所も刺されながらも、何とか頑張りました!

photo:03

洗ってみると

photo:04

バッチリ染まってます!

すごーい(^O^) なんか感激♪

photo:05

背番号

photo:06



photo:07

左肩

photo:08

右肩(ビミョーだけど、ニコニコマーク)

photo:09

着たところ

先生も子供達も全員コレを着て、運動会に臨みます!

自分達で染めたシャツなので、皆がとても嬉しそう♪

楽しみ楽しみー!



iPhoneからの投稿