金曜日の夕方、息子が保育園で一番仲のイイお友達のママから電話があった。




「息子のケガは大丈夫ですか??

 うちの子が・・・本当にすみません!!」




って、何のことやら???

月末で仕事忙しくて、迎えを旦那に頼んだし、まだ会ってないから・・・。




「保育園からも旦那からも何も連絡がないので、よくわからないけど、きっと平気よ。」



「でも、フライパンで叩いて、頭がパックリ切れて出血したって・・・(泣)」


ええ~~~~!!!

フライパン!?!?

頭がパックリ~~!!!


と、内心は かなりビビりましたが、本当に申し訳なさそうに泣いている お友達のママを慰めないわけにもいかず。。


「見てないから分からないけど、きっと大丈夫!そんなに大怪我だったら、保育園が連絡してこないわけ無いもの。 ◯君ママが悪いわけでは無いし、あまり心配しないで」


って、電話を切ったけど、それから息子の顔を見るまでは・・・




頭がパックリ。パックリ。


フライパンで・・・ フライパン。。


と色々と脳裏を巡ってしまった。。




それでも、不思議と 息子のお友達やママに対して 少しも怒る気持ちは無くて


それはヤッパリ、


第2子だからなのか、


男の子だからなのか、


普段から動きが激しいからなのか、



これが娘の保育園時代のことだったらと思い起こすと、


きっと自分の感情が もっと激しく上下していただろうなぁ



などと考えてみたりするほど、余裕。






それでも やっぱり



息子に会って、傷口を見たときには、


ビックリして悲しくなってみたけど、



もう病院の診察時間も終わってるし、


出血が止まってるので、救急で行くのも微妙



それにしても・・・


頭頂部1.5センチ位パックリで出血って・・・


的確に止血してくれたみたいだけど、


親に連絡してくれても イインジャナイカ???


せめて病院のやってる時間に。。


受診するかしないか判斷させてもらいたかったなぁ。



ちなみに先生は・・・、うちの旦那様に



「うちの子供が同じように怪我したときは、病院に連れていったけど、頭なんで 結局 たいして治療方法もなくて、やっぱり消毒して止血しただけだったんで、大丈夫だと思います!」


とアドバスしてくださったそうです。



・・・・



って!おいおい!!



自分のこどもの時には病院に行ったんかいっ!




そうそう。



たいした治療がなくても良いんです。


病院の先生に ちゃんと診てもらって


「大丈夫ですよ、お母さん。」って


言ってもらって、安心したい!です。




な~んて思ったけれど、




息子は、頭にスゴク汗をかくので、臭い!!


2歳児のクセに、頭が すっぱい!!


臭いってことは、雑菌繁殖中??


この髪の毛、洗わずにいれないわ!


傷口を避けてシャンプーつけずにシャワーしちゃった~(^^)


元気だし、やっぱ、大丈夫ね(・∀・) 良かった!