スンドゥブチゲ (豆腐のチゲ)の作り方

韓国出身のママに教えてもらいました。

忘れないうちに、適当に書き留めます。


(材料)

・にんにく(カットより、潰した方が旨い)

・ごま油

・唐辛子(2種類)

・肉だし(あさりダシや鰹ダシとかでもOK!)

・豆腐(絹ごし豆腐orおぼろ豆腐)

・あさり(豚肉とか入れてもいい)

・ネギ(好きなように切れって言われた)




彼女はアメリカ暮らしが長いので、


にんにく潰しは、肉たたき。


ぶぶぶろぐ?

あっという間に、木っ端微塵。5カケ使用。



ぶぶぶろぐ?
唐辛子。キムチにも使うやつと、パウダー状のやつ。

何が違うって言ってたかな・・・?

どっちかが、色は真っ赤になるけど、あんまり辛くないと言ってました。


ぶぶぶろぐ?
袋から出すと、こんな感じです。


にんにくと唐辛子をフライパンでごま油で炒めます。


ついでに肉スープも入れます。


ぶぶぶろぐ?
肉スープの素だそうです。

見た目は・・・粉末コンソメみたいな感じ??

でも、鳥じゃないんだよな~。牛ですよね、たぶん。



ぶぶぶろぐ?
左:砂出しした あさりを 水に入れ、火にかける+肉スープの素

右:にんにく2/3&唐辛子を ごま油で炒める+肉スープの素

注)にんにくは1/3残しておく


途中、右にも左にも肉スープを入れてました。


唐辛子を炒めたものは、沢山作って、別途保存可能だそうです。


沸騰してアサリが開いたら、豆腐と残しておいたニンニク投入。


ぶぶぶろぐ?


でっかいスプーンみたいなので、適当に崩してました。


それから、直ぐに唐辛子の炒めたのと、ねぎを投入。


味見をして肉スープ追加。


お好みで醤油を入れてもいいそうです。


最後に卵を落として食べても美味しいって。


今回は卵なしです。



ぶぶぶろぐ?

出来上がりは、こんな感じです。


真っ赤なスープだけど、辛過ぎず、めちゃめちゃ美味しかったです☆


普通に色々な具を入れても良いんじゃないかと思いました。


唐辛子とにんにくを ごま油で炒めて肉スープを入れたやつ。


これを鍋とかに入れるだけで、韓国風になりそう。アップ


暑いので、辛い物を食べて、汗だくあせる


でも癖になりそうな味でした!