いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

 𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸 𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸 

📩 公式LINEのご案内
最新情報やご案内(音声配信など)は、

公式LINEでお届けしています。

つながっていただけるとうれしいです✨
公式LINEはこちら▶︎ https://lin.ee/4mteoIu

 𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸 𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸 

 

 

「思考の学校」認定講師のRicoです。

 

 

 

最近、「まなゆい」を学んでいます。

「まなゆい」は、話し手が自分の内側にある思いに

気づいていくための対話の方法です。

相手の言葉を受けとめながら、

そっと応援の言葉を添えていくのですが。。

創始者の小玉泰子さんの言葉の添え方を拝見すると、

「相手の時間を邪魔しないように、

 サラッと伝えている」
「思いを込め過ぎず、

 それでも存分に溢れる応援の思いが伝わる」
「そのシンプルでサラッとした安心感の届け方が、

 さすが達人だなぁ」ラブ

と感じていました。

 

ところが、他の方から、

「全然さらっとなんかしていないよ。

 ものすごく丁寧に、

 大切に言葉を届けているように感じる」

と教えて頂いたのです。衝撃〜びっくり

 

その瞬間、

私は憧れの先生の在り方を見ていたのではなく、
自分の中にある

「邪魔をしてはいけない」

という思い込みを通して

見ていたのだとハッとしました。ガーン

私は昔から、

相手の邪魔をしないように、

時間を奪わないように、

出すぎないようにと、

かなり気を遣ってきたつもりでした。

 

とはいえ、周りから見れば、

「いやいや、十分に人の時間を奪っていたよ」
「普通に邪魔だったこともあるよ」

と思われることも、多々あったと思いますが😅

自分ではものすごく抑えてきたつもりなんですよね〜。

そうすると、

私の正解の在り方の全てが、

邪魔せずにスマートである

ように見えてしまう。

 

私は、話すのも動くのも、

どちらかというとゆっくりです。

昔から「おっとりしている」と言われることに

恥ずかしさを感じていました。ショボーン

「しっかりしている」とか「テキパキしている」

のが正解合格そっち側の人で在りたい照れ

と思ってたんですよね〜。

(そう言えば、結納の時の母が

「しっかりしているお嬢さんって言われても

 嬉しくないわ」と言ってたっけあせる

 …言わせてました〜笑い泣き

 

 

そんな思いがあったので

「おっとりしている」自分を認めずに否定して、

自分のペースを大切にすることよりも、

 

相手の流れを止めないことや、

時間を取りすぎないことを、

必要以上に意識してきたようです。

もちろん、相手への配慮は大切!

けれど、それが強くなり過ぎると、

相手にも同じ配慮を求めるようになりますよね。

そして、その配慮が感じられないと、イラモヤ!爆弾

 

これがまさに、威張りん坊の元凶メラメラ

 

 

抑圧したものは、なくなるわけではありません。

自分らしいペースや在り方を否定したままにすると、

そこが大人として洗練されないまま、

未熟な子どものままに取り残されるんですね。ぐぅぐぅ

 

だから、気が付いて、認めて、少しずつ育てていく。

気が付いたからって、

いきなり上手に使いこなせるなんてありませんよねおねがい

 

まずは本来の私を出してみて、

恥を掻いて、掻いて、

自分らしさを作っていくんだろうなと思ってます。

 

私の場合は、

じっくり感じ、ゆっくり浸って

言葉を発していきたいのが本音で本質。

でも、限度もあるし、場に合わせることも必要!!

 

それでも「邪魔しないように」と

自分を小さくすることでお利口さんになろうとせずに、

ご迷惑を掛けて、許して頂きながら、

自分のペースも、相手のペースも、

大切にできる私を育てていくニコニコ

 

自分らしさを抑え込むことで、

大人になったつもりだったんですね〜。
理想と違う自分も認めたうえで、

少しずつ洗練させていく ”コツコツ” を

避けて楽してただけかもしれません。

 

「邪魔をしない人」になろうとするのではなく、
自分の存在も相手の存在も大切にできる人へ。

 

「邪魔しないように」という「ない」世界から

しっくりくる「こうある」世界へ💕お引っ越し音譜

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

お気軽にコメントを頂けると嬉しいです。

 

 

今日もあなたがやさしく過ごせますように。

 

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

そんな、

今も威張りん坊に気付く毎日を、少しづつ進んでいる私だからお届け出来る【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間

〜「もっともっと」が止まって『This is me,enough.』になっていく♪ online

を 6月27日(土)  9時〜 お届けします。

ぜひたくさんの方に「思考のしくみ」を深く知って頂きたいと思います。

そして、ご一緒に『This is me,I’m enough.』と心から思える世界を目指しましょう♪

 

お申し込みはこちらから

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

「思考の学校」認定講師のRicoです。

 

 

皆さま、お元気ですか?

最近は寒暖差も激しいですが、

体調など崩されていないでしょうか!?

 

 

私はというと、5月からオーストリアへ行き、

帰ってきてすぐに沖縄へ。
先週末は、思考の学校の仲間と

「青森・恐山へのリトリートツアー」

へ行ってきました。ラブ

寒暖差激しく、あちこち移動していますが、

ありがたいことに体調はすこぶる良い感じです♡

 

そんな旅の中で、ふと自分の思考に気づく出来事がありました。

オーストリア旅行では、旦那さまと10日間、ほぼ24時間一緒。
トイレ以外は、本当にずっと一緒でした。

 

 

実は私の旦那さま、手をつなぎたい人なんです。
ペアルックのような、おそろい感も好き。
一緒に歩き、同じ景色を見て、

同じ時間を味わうことを大切にする人です。

 

そして何より、人が大好きドキドキ

だからでしょうか。
旦那さまの周りには、いつも自然と人が集まってきます。

人が好きだから、人に好かれる。
これもまた、思考のしくみなのだなぁと感じます照れ

 

私はそんな旦那さまを見て、

「女子力高っビックリマーク

と、ちょっとラベルを貼って見ていたんですよね〜。

 

そんな中で旅行中に、

小さな抵抗が出てきました。

「また手をつなぐのか……えー

旦那さまと…が嫌なわけじゃないんです。


手をつなぐこと自体が、

ちょっと窮屈な感じがしていました。

 

あっちを見たい。
こっちにも行きたい。
ちょっと立ち止まりたい。

興味のあるものを見つけると、

私はふらっとそちらへ行きたくなります。
自分の感覚のままに、軽やかに動いていたい。

 

だから手をつないでいると、
どこか自由を奪われるような、
自分のペースを失うような感覚があったんですよね。

 

そんな小さな抵抗を感じていた頃、


【ひつじ族】と【やぎ族】

という考え方を伝え聞きました。

偶然…
いえいえ、偶然ではないドンピシャなタイミングびっくり

 

その言葉を聞いた時、
すご〜く腑に落ちるものがありました。

 

 

 𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸

【ひつじ族】は、群れを作る。
 一緒にいること、つながっていること、
 同じ方向を見て進むことを大切にする。

 

【やぎ族】は、ひつじほど密集して

 群れに従う感じはなく、

 自分の意思で好奇心のままに

 探索し自由に動く。

 𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸𓂃𓈒𓏸

 

「なんちゅー解釈!!かわいすぎるっ音譜

なんだか、言葉の響きだけで力が抜けるラブラブ

 

そして、

「あ、なるほどひらめき電球

と思いました。

 

私が「女子力高っビックリマーク」と思っていた旦那さまの一面。

手をつなぎたい。
おそろい感を楽しみたい。
一緒にいたい。
人が大好きで、いつも人に囲まれている。

それは【ひつじ族】だったからなんだ〜ラブ

 

もちろん、女子力のところにも、
私へのギフトクラッカーはありそうですが…。

でも今回、私の中で大きかったのは、


旦那さまにとっては、
「群れ」で動くことが、自然なことだったんだ照れ

という感覚。

 

 

【ひつじ族】のリーダーは、群れの安心を守る人。

一方、

【やぎ族】のリーダーは、
少し先へ行き、新しい景色を見つける人。

 

 

どちらが上でも下でもなく、
生きる場所が違えば、

命の守り方も違うんでしょうね〜おねがい

 

 

私は旦那さまのその在り方に、
“女子力”というラベルを貼って、
本質を少し小さく見ていたのかもしれません。

 

あらら。。

私、見下して切り離してましたね〜あせる

 

 

人を好きでいる力。
人とつながる力。
安心できる場を育てる力。
仲間とともに進む力。

 

つまり、
旦那さまが自然に持っている

【ひつじ族】の“群れる力”って、すごい✨ってこと!

 

 

私はこれから、
【やぎ族】の自由を大切にしながら、
【ひつじ族】の ”群れる力” も取り入れていきたい。

 

ひとりで新しい景色を見つける力と、
誰かとともに安心の場を育てる力。

 

そう言えば、私はこの両方が欲しくて、
昨年から少しずつ、動き方を変えてきたんだったてへぺろ

 

手をつなぐことにモヤッとしたことで、
私の幼心の威張りん坊や、
旦那さまへの見下しと切り離しを
見つけることができました。

 

手をつなぐことひとつにも、
こんなに思考が隠れているのですね。

 

あなたは、やぎ族ですか?
それとも、ひつじ族ですか?

 

ぜひ聞かせて下さい音譜

 

そして、身近なあの人ははてなマーク

 

 

その人は、
あなたがこれから受け取りたい世界を
見せてくれている人かもしれません。照れ

 

 

何かの気づきのきっかけになると嬉しいです。

今日もあなたがやさしく過ごせますように。。

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を
ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、
楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。
Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

学びは“知って終わり”ではなく、

“使って育てていく”ことで本当の力になります。
そのプロセスを一緒に楽しめたら嬉しいです♡

 

6月は18日木曜日21時から90分です☕️

「おさらい会」の詳細やお申し込みは、こちらから♡

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/37605

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

「思考の学校」認定講師のRicoです。

 

 

 

今日はちょっと、私の黒歴史を振り返ってみようと思います。

テーマは、
私の中にあった“DVの種” について。

DVというと、誰かを怒鳴ったり、責めたり、

力で支配したりするようなイメージがあるかもしれません。

 

 

『怒りをためないために大切なのは、
怒ったら「誰かにぶつける」のではなく、

まず自分でその怒りを認めてあげること。』

基礎講座で大切にお届けしていることです。

 

 

 

これは怒りだけではなく、
不安も、心配も、焦りも、疲れていることも、

全部同じだと思うのです。

 

「誰かに聞いてほしい」
「分かってほしい」
「察してほしい」

 

そうやって、つい誰かに求めちゃいますよね〜

でも、その“誰か”を探す前に、
まず私が私の感情を受け止めてあげましょう!

ということなんですよね。

 

私はずっと、それが本当に苦手でした。

今でも(笑)

素直に「聞いてほしい」と言うことすら出来ず、
…黙る。
ひとりになる。
いつもと違う態度を取る。

 

周りに心配をかけないように配慮も出来ず、

反射的にそんな態度爆弾

 

 

 

今でも、心の中で
「あーもういい!」
とシャットダウンしてしまうことがしばしば💧

その瞬間、

相手(潜在意識)を、切り離して身を守ってるんですね。

私は反発心旺盛で、切り離し癖があるので、

すぐ黙る。
困っていないふりをする。

「私は大丈夫!」と意地を張る。

 

 

これが、私の中のDVの種ドンッ

[切り離して拗ねる]

いつだって、私が先に仕掛けていたんです。

思い通りじゃないからって

「もういい」と不貞腐れて歩み寄りもせず、

被害者なポジションから攻撃開始!!

 

 

そしてそれは、
『親の気を引きたい私の専売特許』

と認めるまでに、本当にたくさんの時間が必要でした。

(このことについては、

 また別の機会に言葉にしたいと思います照れ

 

 

 

子どもっぽいひねくれた思考だけど、

非難されないように大人の私が、

姑息に編み出した気の引き方なんです。

この威張った気持ちの子供の私を、

なかなか認めきれないんですよ〜。

意図せず美化して擁護しちゃうから!おねがい

 


眼を固く閉じて、怖がるのをやめて、

まずは力を緩める。

「そんな自分でいいんだよ」って切り離さず、
時間をかけてほどいていく。

「ああ、そうやって気を引きたかったんだね」って、、、

(ずっとこのままでいいんだよと擁護はしません)

 

 

ここでちょっと抵抗がおきたりもします。

【気を引きたかった】という言葉がしっくりこない…汗

 

お姉ちゃんには多いのではないでしょうか?

 

 

それでも「そうかもな」と緩めることで、

少しずつ解けていくものがあります。
「本当は寂しかったんだね」
「でも、そのやり方はもう終わりにしようね」って、

自分の中の幼い私を受けいれていく地道な作業の繰り返し。

 

 

まだまだ私は、
怠慢な「子どものままでいたい音譜」が残っているので、

つい「あーもういい!面倒くさい!」って

切り離そうとします。

誰かにぶつける前に、切り離さずに、

「面倒くさい。なぜなら……」と、
どんな感情も認める練習中!なのでした☺️

 

 

あなたが自分の心と繋がり直す時間になりますように。
ブレーキが静かにゆるむきっかけになりますように。

そして、

今日もあなたがやさしく過ごせますように。

ありがとうございました。

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を
ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、
楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。
Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

5月は明日チュー 14日木曜日21時から90分です☕️

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

「思考の学校」認定講師のRicoです。

 

 

 

今日はちょっと、私の黒歴史を振り返ってみようと思います。

テーマは、
私の中にあった“DVの種” について。

DVというと、誰かを怒鳴ったり、責めたり、

力で支配したりするようなイメージがあるかもしれません。

 

 

『怒りをためないために大切なのは、
怒ったら「誰かにぶつける」のではなく、

まず自分でその怒りを認めてあげること。』

基礎講座で大切にお届けしていることです。

 

 

 

これは怒りだけではなく、
不安も、心配も、焦りも、疲れていることも、

全部同じだと思うのです。

 

「誰かに聞いてほしい」
「分かってほしい」
「察してほしい」

 

そうやって、つい誰かに求めちゃいますよね〜

でも、その“誰か”を探す前に、
まず私が私の感情を受け止めてあげましょう!

ということなんですよね。

 

私はずっと、それが本当に苦手でした。

今でも(笑)

素直に「聞いてほしい」と言うことすら出来ず、
…黙る。
ひとりになる。
いつもと違う態度を取る。

 

周りに心配をかけないように配慮も出来ず、

反射的にそんな態度爆弾

 

 

 

今でも、心の中で
「あーもういい!」
とシャットダウンしてしまうことがしばしば💧

その瞬間、

相手(潜在意識)を、切り離して身を守ってるんですね。

私は反発心旺盛で、切り離し癖があるので、

すぐ黙る。
困っていないふりをする。

「私は大丈夫!」と意地を張る。

 

 

これが、私の中のDVの種ドンッ

[切り離して拗ねる]

いつだって、私が先に仕掛けていたんです。

思い通りじゃないからって

「もういい」と不貞腐れて歩み寄りもせず、

被害者なポジションから攻撃開始!!

 

 

そしてそれは、
『親の気を引きたい私の専売特許』

と認めるまでに、本当にたくさんの時間が必要でした。

(このことについては、

 また別の機会に言葉にしたいと思います照れ

 

 

 

子どもっぽいひねくれた思考だけど、

非難されないように大人の私が、

姑息に編み出した気の引き方なんです。

この威張った気持ちの子供の私を、

なかなか認めきれないんですよ〜。

意図せず美化して擁護しちゃうから!おねがい

 


眼を固く閉じて、怖がるのをやめて、

まずは力を緩める。

「そんな自分でいいんだよ」って切り離さず、
時間をかけてほどいていく。

「ああ、そうやって気を引きたかったんだね」って、、、

(ずっとこのままでいいんだよと擁護はしません)

 

 

ここでちょっと抵抗がおきたりもします。

【気を引きたかった】という言葉がしっくりこない…汗

 

お姉ちゃんには多いのではないでしょうか?

 

 

それでも「そうかもな」と緩めることで、

少しずつ解けていくものがあります。
「本当は寂しかったんだね」
「でも、そのやり方はもう終わりにしようね」って、

自分の中の幼い私を受けいれていく地道な作業の繰り返し。

 

 

まだまだ私は、
怠慢な「子どものままでいたい音譜」が残っているので、

つい「あーもういい!面倒くさい!」って

切り離そうとします。

誰かにぶつける前に、切り離さずに、

「面倒くさい。なぜなら……」と、
どんな感情も認める練習中!なのでした☺️

 

 

あなたが自分の心と繋がり直す時間になりますように。
ブレーキが静かにゆるむきっかけになりますように。

そして、

今日もあなたがやさしく過ごせますように。

ありがとうございました。

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を
ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、
楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。
Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

5月は明日チュー 14日木曜日21時から90分です☕️

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

「思考の学校」認定講師のRicoです。

 

今年は「花粉症がつらい」といったお声を、あちこちで耳にします。

皆さまは、この季節をどんなふうに過ごされていますか?ニコニコ

そういう話題を耳にするたびに、

私自身に起きていた、ひとつの変化を思い出します。照れ

 

 

私は長い間、アレルギーの薬を飲み続けてきました。
何のアレルギーなのかは、結局はっきり特定できないまま。
特別深刻に悩むでもなく、薬を飲み続けてました。

「そういうもの」って決めつけて。。

無自覚ですが「失望」していたとも言えますね汗

 

旦那様は幼い頃から、猫アレルギーを持ってたんですけど、

いつの間にか落ち着いていました。

もちろん、私が思考の学校に出逢ったあとだったので、
その変化を見ながら、
「次は私」
という気持ちはあったんですよね〜。チュー

 

でも今振り返ると、その言葉を口にしていても、
自分にもそういう変化が起きることを、

どこか遠いことのように感じてました。


だから、自分がもう変わっている可能性を、

ちゃんと見ようともしておらず…

 

 

 

そんなある日、お仕事関係の仲間から
「花粉症にはカルダモンがいいらしいよ」
と教えてもらいました。

へえ、そうなんだラブラブ
それなら少し試してみようかな。ニコニコ


本当に、そのくらいの軽い気持ちで、

カルダモンを摂ることをきっかけに、

薬をやめてみたんです。


すると、特に困ることがない。あれ?

 

しかも、カルダモンも毎日きっちり摂るという感じでもなく、
少しやめてみても、特に問題ない…びっくり

 


そのときになってようやく、

私は自分の変化に目を向けることになりました!?

 

もしかして、私、

もう以前のようなアレルギー体質ではないはてなマークはてなマークはてなマーク


思考の学校では、
『身体が、溜まっている思考を教えてくれている』
と考えてみます。

そこから受け取れるメッセージで言うと、

アレルギーや花粉症は、


「私には合わないものがある」
「受け入れられないものがある」


という思考、、、

確かに!!ビックリマーク大量にありましたあせるあせるあせる

 

 

主語関係なく、、、なので、

「合わないものや人はいる」
「私を否定する人はいる」
「大丈夫じゃない環境や相手は存在する」

 


そんな前提を、私はずっと

「誰にでも多かれ少なかれあるもの」

と確信して生きてきました。

 

 

だ・か・らビックリマーク

現実に、

私に「合わない」様々なものを創り出してた汗

 

そして、

合わないと感じた何かに出会ったときは、
表立ってどうするわけではなくても、
心の中でそっと拒絶して、

距離を置いて、

切り離すようなことを、

ごく自然にやってきましたえーん

 

私の中に、

周りを悪者にして、排除したい』

思考が溜まりまくってたんですね。

 

周りの様々な物事が、

「受け入れられない」症状として表れてたガーン

 

 

 

そんな思考があるということを、

もう一歩踏み込んで解釈すると、

 

 

様々な環境食べ物

私には「合わない」から、

 

「私に合わせてほしい」
「異物は入ってこないでほしい」
「私はこれを受け入れません」


という姿勢を取っているってことですね。

つまり

 

それが今ビックリマーク落ち着いている。ラブ

旦那様からも症状が消えている。

…ってことは、


自分を固く閉じて、切り離すよりも、

「私の方が合わせていけることもある。」
そんなふうに思える場面が、

少しずつ増えてきたって変化ですね。

 

 

アレルギーは、周りへの攻撃思考爆弾

症状で教えてくれている『幸せになるためのサイン』

 

本当は、皆と心から繋がっていける関係がいいよね♡

って決め直して行ってますドキドキ

 

 

アレルギーや花粉症の症状でつらい皆さま、

ご一緒に

『自分が頑なに拒絶しているものは何だろう?』

と潜在意識を検索しつつ、

私が「合うもの」と決めるビックリマーク

を繰り返していきましょう音譜

 


アレルギーの無い方も、自分の身体や今の現実を、

これまでとは少し違う視点で見つめる

きっかけにしていただけたらと思いますおねがい

 

 

 

あなたが自分の心と繋がり直す時間になりますように。
ブレーキが静かにゆるむきっかけになりますように。

そして、

今日もあなたがやさしく過ごせますように🌈

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

たくさんの「いいね!」ありがとうございます。

「いいね!」や「コメント」いただけたら嬉しいです。

メルマガ配信・ブログ更新の励みになります!

 

 

 

それぞれの詳細&お申し込みページは

このメールの続き↓↓↓ をご覧ください。

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を
ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、
楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。
Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

学びは“知って終わり”ではなく、

“使って育てていく”ことで本当の力になります。
そのプロセスを一緒に楽しめたら嬉しいです♡

 

4月は16日木曜日21時から90分です☕️

「おさらい会」の詳細やお申し込みは、こちらから♡

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/37605

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間 ♪

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

 

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

「思考の学校」認定講師のRicoです。

 

 

 

実は私!

少し前まで、思考の講座中の『猫の鳴き声』に

とてもストレスを感じていました。

講座を始めると、猫が構ってほしくてウロウロし始めます。
デスクの上で寝転がったり、キーボードに乗ったり。


それでも相手にしないでいると、

ドアの前で「開けて」と鳴き始めるビックリマーク

最初はかわいい声なのですが、

だんだん激しくなってくんです。ムキーむかっ

 

そのたびに私は、
「ちょっと待って!静かにして!」

「し〜〜〜〜〜〜っあせるあせるあせる
気になって気になって、集中出来なくなって行きますチュー

 

頭では、今すぐどうにかしなきゃいけないワケじゃない

って分かってるんですけどね〜汗

赤ちゃんだって「泣くのが仕事」って言うし、

少しくらい放っておいても大丈夫!って分かってる。

でも、分かっていても放っとけずにイライラ、

気になってしまうんですえーん

 

かたや夫はというと、

その声を聞くのを楽しみにしているらしいのです。

「言うとる言うとる。」

どんどん大きな声が出せるようになってる成長を感じたり、

必死さが可愛いのだそうで、、、恋の矢

 

それを聞いてガーン

私はたぶん勝手に傷ついていたんです。

「なんでこの人は平気なんだろう。」
「気にしないなんて、愛が足りないんじゃないか。」

そんなふうに!!

 

そういえば以前、

子だくさんのお母さんが

こんなことをおっしゃっていたのを思い出しました。

子どもが泣くと、
「ああ、生きてんな〜」
「肺活量が大きくなってるね〜」
と、微笑ましく見ていられるって。

一人目の時はそうはいかなかったけれど、

何人も育てているうちに、
「頑張れ、もっとお腹に力入れろ〜」
くらいの気持ちで見ていられるようになったそうです。

 

なるほど!

「そんなふうに受け止められる視点があるんだなぁ」

と、感心したのを覚えています照れ

なのに、いざ自分のことになると全然余裕無しあせる

 

 

そこで見えてきたこと!

 

思考のしくみで考えると、もちろん「猫は私」
ゆえに、構ってほしいのは私!

しかも、ただ素直に
「寂しいよ」「構ってよ」
ではなくて、

「トイレに行くから開けて〜」ドンッ
「部屋に入りたいから開けろ〜!」爆弾

と怒り気味に、もっともな理由に見せかけて訴える感じ。

 

甘えたいわけじゃないことにしたい。
素直に求めるのは負けた気がする。
だから、

正当な理由をつけて、斜に構えて求める。
拗ねながら、、、えー

 

でも本当は『気にかけてほしい』本音が隠れてるんですね。

ということは、私は、

気にかけることが愛ドキドキ
すぐ応えることが愛ドキドキ
放っておかないことが愛ドキドキ

って思っているってことですよね。

 

だから、気にしない人を見ると

「愛がない」ように見えてしまう。

 

強がりなので「気に掛けてほしい」本音には

直ぐにピンッとはきませんけれど、

「そんなの愛とは認めない!!」

という威張った気持ちは、分かりすぎます!(笑)

 

 

 

猫への対応を変えたり、

夫に助けてとお願いする必要はなくて、

 

自分が相手に求めている「○○すべき」

という威張った気持ちに気付いて、

その都度、「辞める」と決意する。

 

これを繰り返していると、

いつの間にか、猫が鳴かなくなっていました。

 

「開けて」と騒がず寝て待っていて、
講座が終わった瞬間に、

「さぁ遊ぼう音譜」とばかりの「やんのかポーズラブラブ爆笑

 

「こうしないと愛じゃない」

という思い込みに気付くだけでは十分じゃありません。

潜在意識の中のしつこい威張った幼心

認めて辞めるの繰り返し!

 

いろんなシーンから気付かせて貰っています。

 

 

今日もあなたがやさしく過ごせますように。

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を
ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、
楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。
Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

学びは“知って終わり”ではなく、

“使って育てていく”ことで本当の力になります。
そのプロセスを一緒に楽しめたら嬉しいです♡

 

3月は19日木曜日21時から90分です☕️

「おさらい会」の詳細やお申し込みは、こちらから♡

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/37605

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間 ♪

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

今日は、
基礎講座・パートナーシップ講座2回・おさらい会の継続と、
長く学びを重ねてくださっている受講生さんのお話を

ご紹介させてください。

 

Uちゃんです。

※人物が特定できないよう、内容は一部ぼかし・脚色を入れています。

 3ヶ月実践講座も受講されました。

 

変化は一度では起きませんでした。
でも、やはり変わるのです♡

 

・突然の別居
・生活の不安(住宅ローンや生活費の請求)
・人から見下されているように感じる仕事環境
・長年続く不安やパニック
・いくつもの慢性的な体調不良

 

当時は、本当に追い詰められている状況でした。

しかし、苦しさの中心にあったのはお金ではなく、

『依存と威張り』でした。

依存しているから求めてしまう。
求めているにも拘わらず、思い通りにならないと怒る。
強く出てしまうけれど、本当は不安。
不安だから、さらに強く出てしまう。

この循環が、関係を歪ませていました。

 

Uちゃんには、

「やめたい」と常々思っている癖がありました。
旦那さんを「監視する癖」!

常に旦那さんに意識が向いていました。

何をしているの?
どう思っているの?
どこにいるの?

 

別居中、Uちゃんは心の中でずっと願っていたそうです。
「今日は帰ってきますように」と、
祈るような気持ちで。。

 

でもある日、大切な日をきっかけに、
ふっと内側で「帰ってこないよ」という感覚を受け取ります。

「ああ、帰ってこないんだな」

と受け入れた瞬間があったそうです。

本当に怖いことだけれど、でも力が抜けたような…

 

“帰ってきてほしい”と

神頼みのように握っていた手を、

離せたのですね。

「私は、私のことをする。それしかない。」

 

そこから流れが変わりました。
怒涛のように変化が起き始めます。

 

①まず、数日のうちに別居が終わり、

 旦那様が戻ってこられました。おねがい
 一緒に暮らし、旅行に行き、

 旦那様の趣味にも誘われて、

 一緒に楽しめるようになりました。

 

 

②次に、

 自己免疫性の病気からも大きな気づきがありました。

 向き合ってみると、

 体が自分を攻撃する病気ばかりに悩まされ、
 結果として家から出られない状態を創っていたのです。

 「ああ、私は思考でも自分を攻撃している」

 ずっと自分を責め、攻撃していたのです。

 

 そして、
 自分を攻撃することは、

 Uちゃんの中に大切にしていることも攻撃することになるガーン

 そう気付いた瞬間、
 自分責めを本気でやめると決めました。

 「本気でやめる」と決めたら、やめられるのですよね〜

 

 

③そこから、「責任を取るのが怖い」

 という思考にも変化が起きました。

 責任=訴えられたらどうしようショボーン

 という恐怖があたのですが、

 でも「大丈夫にする」と決めて行動し続ける中で、

 「私がやったじゃん。私が決めたじゃん」

 と、隠さず、誤魔化さず認められるようになりました。

 「責任を自分で引き受けた方が、

 こんなに心が落ち着くなんて思わなかった」爆  笑

 と、笑顔で話してくださいました。

 

④そして、人を信頼できるようになりました。

 家でも外でも、
 「任せるね」と言えるようになったのです。

 私も自由。
 彼も自由。
 みんな自由。

 旦那様がゲームをしていても、

 以前ほどイライラしません。


気付けば、監視をしていない自分がいました。

監視をやめたら、威張る必要もなくなりました。

全部ひとりで抱え込まなくなりました。

依存で握りしめるのを手放し、
自分を攻撃することをやめ、
外に求めていた安心を自分に戻したのです。

 

Uちゃんは、自分の思考から目をそらしませんでした。

【依存・不安・怒り・怖さ】

どれも悪者にせず、丁寧に見つめて、
美化せずに認め、受け容れていきました。

 

だからこそ今、穏やかな笑顔で
「この思考のしくみを、子どもたちにも伝えたい」

と未来を語ってくださいます。

最初から志があったわけではありません。

まずは自分の依存と向き合い、
自分への攻撃を止めた。

その積み重ねが、人生を変えたのです。

 

もし今、
「私もどこかで限界かもしれない」
「このままでは嫌だ」

そう感じているのなら、
それはあなたの思考が送ってきている大切なサインです。

 

どんな状態からでも、思考を整えて、

別居を解消される方のなんと多いこと!

もちろん、整えて離婚して、

幸せに成る方も沢山いらっしゃるのですが、

私が関わった同期の仲間も、受講生様も、

みなさん「大好き」と言える仲良しになる方向が圧倒的です。

 

〜みんな幸せになるように出来ている♪〜

Uちゃん、ブログへの掲載を快諾いただきまして、

心よりありがとうございます。ラブ

 

 

今日もあなたがやさしく過ごせますように。

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を
ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、
楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。
Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

学びは“知って終わり”ではなく、

“使って育てていく”ことで本当の力になります。
そのプロセスを一緒に楽しめたら嬉しいです♡

 

2月は19日木曜日21時から90分です☕️

「おさらい会」の詳細やお申し込みは、こちらから♡

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/37605

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間 ♪

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

まず最初に…

前回の告知から少し時間が空いてしまって、ごめんなさい。

「続きを楽しみにしている」とメッセージを下さった方々に、とても励まされました。

本当にありがとうございます♡

 

前回は、
「やりたいのに動けないのは、何で?

 …潜在意識が安全のためにSTOPをかけているから」
というお話をお届けしました。

(まだの方はこちらからダウンダウンダウン♡)

 

 

 

 

だから潜在意識の声を無視して、
顕在意識から「すべき」「やらなきゃ」で押し切ってしまうと、

  • 鈍くなる
  • 体調不良
  • 事故
  • パニック
  • トラブル

など、“問題を作ってまで” 止めよう!とすることがあります。

それほど私たちを守りたい一心

潜在意識ちゃんは働いてくれているのですよね。

だからまず、

止めている理由に気付くこと」

を大切にしたいとお伝えしました。

 

 

 

今回は「動けない理由」を3つのタイプに分けてお届けします

潜在意識が STOP をかける理由には、
大きく分けて 3つのパターン があると感じています。

あなたはどれかに当てはまるでしょうか?
読みながら感じてみてくださいね。

 

 

 

1.  繋がりたいのに繋がれない【回避型】

本当は仲良くなりたいのに、
いざ距離が縮まりそうになると足が止まる。

  • 初対面は平気
  • でも色々知られると胸がザワザワ
  • 親しくなるほど疲れてくる

その裏側には、

「少し距離を置いたほうが安全」

という、過去の傷つき体験から生まれた思いが働いています。

人が嫌いなわけでも、
孤独になりたいわけでもない。

ただ、

  • 「もう傷つきたくない」
  • 「前と同じ思いはしたくない」

という 心の守り が作動しているのですね。

 

 

 

 

2.言いたいことが言えない【迎合型】

本当はこう思っているのに…

  • 嫌われるのが怖い
  • 空気を乱したくない
  • 断ったら悪い気がする

そんなふうに、気持ちを飲み込んでしまうタイプ。

つい、

「合わせておけば安全」
「波風を立てないほうが危険が少ない」

と判断しがちです。

その守りが強くなるほど、

  • 頭が真っ白になる
  • 言葉が出てこない
  • 身体が固まる
  • 本音がどこにあるか分からない

という反応につながります。

本音が“ない”のではなく、
危険を感じて一時的に閉じているだけ。

これもあなたを守るための優しい反応です。

 

 

 

3.成功や豊かさを受け取れない【罪悪感型】

好きなことをしているはずなのに、
報酬や賞賛を受け取る場面になるとザワザワする。

  • 「私なんてまだまだ…」
  • 「欲深く思われないかな」
  • 「申し訳ない気がする」

このとき潜在意識の中には、

「受け取ると悪いことが起きる」
「私だけ得をしたらいけない」

などの思い込みが働いています。

だから、お金や感謝や賞賛を前にすると、
心が受け取りにくくなる。

お金そのものが怖いのではなくて、

怖いのは、

“受け取った後に何か起きるかもしれない”
という予感。

責任が生まれることや
期待されることに、無意識が反応しています。

だからブレーキが発動するのは自然なこと。

 

 

 

 

 

STOPをかけているのは「守ろうとする思い」びっくりマーク

 

どのタイプも、
私たちをを苦しめたいわけではなくて、

ただただ 心が「危険かもしれない」と判断して守ろうとしている。

だから、
ブレーキを力ずくで外そうとするのは逆効果!!

大切なのは、

  • 何故ブレーキがかかるのか?
  • 何を危険と感じているのか?
  • どんなことから私を守ろうとしているのか?

この 理由を知ってあげること。

 

ちなみに、この“危険かもしれない”という判断は、
多くが6歳頃の小さな勘違いをベースにした、

古い心のセキュリティなんですよね。

「嫌われた」「怒られた」「私のせいだ」etc


そんな幼い頃の“愛の勘違い”がそのまま保存され、
今の私とは合っていなくても、自動で作動してしまうのですあせる

 

 

 

 

今回、動けなくなる理由を
「回避型」「迎合型」「罪悪感型」 の3つに分けてお伝えしてみましたが、
どれか心に触れるものはありましたでしょうか?

少しでも、
今のあなたに必要な“気づき”がひとつでも受け取れていたら嬉しいです。

気づけた瞬間から、心のブレーキは静かにゆるみ、
行動は自然と軽くなっていきます。

 

動けないとき、
自分をコントロールしようと厳しくするのではなく、

「心が頑張って守ってくれているんだ」

と気づいてあげること。
“気づく” は最強の変化のスイッチビックリマークです。

気づいて、良い悪いをジャッジせず認めてあげると、
心はふっと安心して、ブレーキは自然に緩み始めますおねがい

 

 

 

 

そんな気づきが盛りだくさんなのが「おさらい会」ですニコニコ

12月は、これまで出逢ってくださった方、
そして思考から少し離れていた方にも、
もう一度あたたかく繋がりたいと思い、

特別にワンコインで開催します!!

「繋がる」ことにコミットした月なので、
お顔出しできなくても大丈夫ラブラブ

安心してご参加くださいませ。

 

 

 

 

あなたが自分の心と繋がり直す時間になりますように。
ブレーキが静かにゆるむきっかけになりますように。

そして、

今日もあなたがやさしく過ごせますように。

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を
ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、
楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。
Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

12月は望年会🍺ワンコイン🪙

18日木曜日21時から90分です☕️

「おさらい会」の詳細やお申し込みは、こちらから♡

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/37605

 

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
今日は、もしかしたら、

多くの方に当てはまるかもしれない “あるテーマ” をお届けします。

 

 

 

やりたいのに動けない。
好きなのにブレーキがかかる。
前に進みたいのに足が重くなる。

 

そんな自分を責めてしまう…

ありませんか?

 

そんな日が続くと、

しんどくなりますよね。

でも、実はその「動けない」には、

とても優しい理由がありました。ラブ

 

 

成功したいのに、やりたいのに、動けない

繋がりたいのに、距離をとってしまう

言いたいのに、はっきり言えない

好きな仕事なのに、お金を受け取るとなると固まる


そんなとき、つい自分を責めてしまいがちですよね。

「なんでだろう?」

「なんでちゃんと出来ないんだろう?私は…」ショボーン

 

 

意識的にやっているというよりは、
無自覚に潜在意識ちゃんが

私たちを守ろうと発動しています。

「前に出るより、この距離が安全だよ」
「今は黙っていたほうが無難だよ」
「受け取って責任背負うの避けようね」

 

そんなふうに。

この方法が一番安全!って守ってくれている。

別に私たちを苦しめるためにやってるわけじゃないんですよね。

 

 

なのに、

この心のブレーキを、

顕在意識の判断で、

「べき」「ねばならない」

と力ずくで動かそうとしちゃってませんか?

そんなことしたら、

潜在意識ちゃんは本気で私たちを守るために、

鈍化させたり、

病気や事故やパニック障害など問題を作って、

危険を避けようとブレーキを強めてしまう。

 

私が経験した「突発性難聴」はまさしくコレでした!

 

だからね。

大切なのは、

抑え込もうとしたり、

コントロールしようとしないこと!

 

このブレーキは

「私を守ろうとしてくれているのかも?✨」

と気付いて、

動けない事への攻撃爆弾をやめること!

 

その反応に気付いたら、

良い悪いとジャッジしないで、

「そうなんだね」と受け容れる=「認める」

これが最強!!なんです。

 

安心させてあげると、潜在意識ちゃんは、

ゆっくりとブレーキを緩め始めてくれます。

 

そして、出来ることなら、

意識しつつ感謝を伝える。

「いつも守ってくれて有難う♪」

どんなときも、

否定すると、

否定される現実を受け取るだけ

なんですよね。

 

だから「認める」音譜音譜

 

 

で、

動けない=STOPをかけている

のは、“動くことのほうが怖い”から!

 

なんですけど、

そのパターンとしては、

・回避型

・迎合型

・罪悪感(自分責め)型

があるかな?と思っています。

次回は、そんなパターンについてお届けしたいと思います。

ちょっとでも自己理解のお役に立てると嬉しいです。

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

書いて変えるおさらい会  のお知らせ

 

言葉にするのが苦手で

気持ちをうまく整理できない方必見です♪

28日間のワークを完走するだけで、自分の内観ができるしくみ。

一人では続けづらいことも、仲間と一緒なら続けられます。

 

現在、LINEグループ1クール目で、ちょうど

「叶わない願い」とブレーキをかけている思考を知る

の書き出し中📚

2026年に新しく募集開始致します。

2クール目の方も、また宜しくお願い致します。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/42857

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

「月イチおさらい会」のお知らせ

定期的なメンテナンスでスキルをキープ!

 

せっかく学んでいただいた大切な知識を

ご自身の毎日にしっかり根づかせていくために、

楽しみながら続けられる“振り返りの場”をご用意しています。

Ricoの講座を受講してくださった皆さまへのご招待です

 

学びは“知って終わり”ではなく、

“使って育てていく”ことで本当の力になります。

そのプロセスを一緒に楽しめたら嬉しいです♡

 

11月は20日木曜日21時から90分です☕️

「おさらい会」の詳細やお申し込みは、こちらから♡

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/37605

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/34116

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:【@860upupv】 https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba

秋の空気が気持ちいい季節になってきましたね。

先日メルマガで、

ある受講生様が気づかれた大切な発見をご紹介したところ、

思いがけず多くの方から共感や温かいフィードバックをいただきました。

 

その反響を受けて、

メルマガだけでなくブログでも同じ内容をシェアさせていただきますね。

すでにメルマガで読んでくださった方には重複になりますが、

改めて共有させていただきますので、

よかったらもう一度お付き合いください♪

 

 

 

 

 

【現実が変わる瞬間】「息子=私」と気づいた時✨  

 

今日は、とても深く心を揺さぶられる【現実の変化】

をご紹介させていただきます。

 

 

ある受講生様(K さん)のお話です。

 

息子さんが、ご主人に対して強い怒りを抱えるようになり、

物を壊し、暴言を吐き、病気になり、

「帰って来るな!出ていけ!」とまで言うほどの、

まさに悪化の一途をたどるような状態にありました。

 

 

「俺を病気にしたのはお父さんとお母さんや!謝れ!」

その言葉は、母としても一人の人間としても、
どうにもならない“現実の限界”を突きつけるものでした。

 

 

お金の要求もどんどんエスカレートしていき、
「要求して何が悪い!」と言わんばかりの勢い。
心身ともに、もう限界…というところまで来ていました。

 

 

 

それでも、K さんは、
「怖い」「どうしたらいいかわからない」という中で、

思考の学校で学んだやり方で、

ご自身の内側と向き合い続けてこられました。

 

 

 

そして気付きがありました!

――息子の中に見ていた“怒り”は、
実は、自分の中に封じ込めてきたご主人や親、

そして自分への怒りだったのだと。

 

 

 

小さな頃から、ずっと我慢を重ねてきた自分。

怒りを出せなかった自分。

そして「またこのパターンだ」と感じていた現実。
“当たり前”と思っていた思考が、
息子さんを通して表現されていたことに気付かれました。

その気付きの先に、こんなメッセージをくださいました。

 

 

🌱 K  さん のご報告より(一部抜粋)

 

私だけでは分からなかった心の状態を

ricoさんに教えていただきました。

 

何かをしてあげることが愛と思っていたこと、

そして、私自身がうつ状態であること、

分かりました。

このままでは嫌だ。

絶対変わりたいと思いました。

 

繰りかえし、繰り返し、

府に落ちるまで言葉にしました。

変化がありました!

 

息子に何も働きかけていないのに、

向こうから和解してきて、

買い物依存の反省、

私に辛く当たってきたことの反省、

「暴言暴力はやめます。」

そして「お金の管理をする」と

約束してくれました。

 

「家族と和解したい、それが幸せ」と…。

 

おかげさまで私自身に気づきがあり、

潜在意識が変わり、

目の前の人が変わりました。

Ricoさんに、何度も同じような質問をしました。

いつも丁寧に教えていただきました。

本当にありがとうございます。

 


 

ここまでの変化は、
毎日の中で少しずつ、自分の思考と向き合いながら、
積み重ねてこられたからこそ起きたものです。

 

おさらい会にも何度も足を運ばれながら、
「良くなったように見えても、逆に大きく悪化する」
「何をしても変わらない」
そんなふうに感じることも、たくさんあったと話してくれました。

 

でも、そこで立ち止まらず、諦めず

「今の自分の思考」を見つめ続けていらっしゃいました。

そして、
「息子=私」と心から腑に落ちた瞬間から、
ご報告のような現実へと変わっていきました。

 

 

そして今回、

この体験を「同じように悩む方の希望になれば」と、
快く掲載を許可してくださった K  さん に、

心から感謝申し上げます。
ここまで一歩ずつ、ご自身の力で現実を変えてこられた姿に、
私自身も深く胸を打たれています。

 

 

 

 

 

 

このように、自分の思考を振り返ったり、
「これでいいのかな?」と確認したりしながら、
少しずつ整えていけるのが――
月に一度の【おさらい会】です。

 

 

そして、今だけ特別な【おさらい会】も。

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 書いて変えるおさらい会  のお知らせ

この冬、じっくり自分と向き合いたい方へ──
先日からご案内している【書いて変える✧おさらい会】、

満席となりました✨

(キャンセル待ち受付中です。別途ご案内準備中!)

 

📅 11月5日 オープニング
  11月6日 書き込みスタート
  最終回は【望年会】で1年を笑顔で締めくくります

✓ アーカイブ参加OK(参加できない週があっても大丈夫)
✓ LINEグループで支え合いながら、それぞれのペースで完走を目指します

 

言葉にするのが苦手で
気持ちをうまく整理できない方必見です♪

28日間のワークを完走するだけで、自分の内観ができるしくみ。

一人では続けづらいことも、仲間と一緒なら続けられます。

思考を変える第一歩は、
「自分の気持ちを言葉にすること」から。

あなたの中にある想いを、
ゆっくり言葉にしていくこの時間を
ご一緒できたらとても嬉しいです🥰

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

【基礎講座】

『思考のしくみ』 を学んで 『自分のしくみ』 を受け入れる 3時間 ♪

もっと、もっと、もっと、

学ばないと、頑張らないと、全然足りてない。

お金も時間もパワーも資格も技術も才能も

足りない!!

コレ全部「出来ない理由」じゃ無くて「やらない理由」!

ソレが全部「ある」に変わる『思考のしくみ』をまるっとお届け♪

 

 

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

パートナーとのすれ違いに悩む女性が、

どうか孤独に苦しんでいませんように…

1人じゃないです。いつも応援しています。

 

 

「思考の学校」認定講師 Rico

 

 

 リザーブストック:https://www.reservestock.jp/page/index/51184

 LINE公式:https://lin.ee/60rzB44

 Facebook:https://www.facebook.com/riko.ohba