こんにちは、のこです。


わたしたちのEtsyでの暴走は以前りこがお話しました。
アカウントを数個作って全部Banされた話。

どん底からの気持ちを切り替えて、
わたしが昔からりこと一緒にできたらいいなと思っていた夢を実現するために、
今、デザインもクラフトもウエブサイトも何もかもりこと手作りで
がんばっています。


わたしが思い描いていたこと。

以前のブログ記事でもりこが書いたのですが、

「りこがデザインしたテキスタイルを使ってわたしが作品を作る」

です。

りこはテキスタイルデザインの勉強をし、わたしはハンドメイドのオリジナルグッズを研究します。

他では売っていないものを作りたい、という気持ちはどちらにも共通していました。

はじめは、わたしが大好きなリバティの布で、
親子ペアのマスクを作っていたんですが、
布マスクの需要は確実に減っている。

特にアメリカでは、マスクはもはやしていると目立ってしまうくらいです。
(少なくともわたしの住む地域では)

それならばと、前から何度か試作品を作っていたヘアバンドを改良して、
オリジナルのヘアバンドを作ってみたい、
また、りこから、マスクとおそろいの布でシュシュも可愛いのではとアドバイスを受け、作ることにしました。

心がけたのは、どこででも買えるものではないこと。

Etsyはもちろん、いろいろなスーパーや雑貨やさん、オンラインショップで
ヘアアクセサリーを探しましたが、
見当たらなかった形にこだわりました。

シュシュはリバーシブルで、縦にもボリュームがあるタイプ。

ヘアバンドは、ワイヤーを入れて、いろいろな形にできるものがよいと思いました。

結果、

ヘアバンドを巻いて頭の上でくるくると回せば蕾のように、
シュシュをおだんごにつければパっと花が咲いたように、

そんな華やかなものが出来上がりました。

 



当初から考えていた、

「Tシャツにジーンズのシンプルなスタイルが、このヘアアクセサリーを纏うだけで
一気に素敵になる」

が実現しました。

かわいい。

ヘアバンドは、上につけて、うなじで交差させて残りを垂らしてもワイヤー入りなので、固定できます。
スカーフを巻いているように。

また、頭の上で大きくリボンのように折っても素敵ですよ。


そして、それらをリバティの布だけではなく、
オリジナルテキスタイルで作っていくことになりました。

デザインは、りこが担当。

わたしたちは国際結婚なので、
子どもたちの人種のルーツはさまざま。

日本、中国、ヨーロッパ、アフリカ

また、文化的ルーツを考えると、

日本、アメリカ、マレーシア

とも言えます。

それらのルーツを少しずつ掘り下げて、
毎シーズンごとのテーマにしていくのがいいね

数々の失敗を経て、たどりついたもの。

その最初のテーマが

「日本」

です。

もちろんわたしたちの母国であり、文化的ルーツである日本。

仕事が早いりこ、次から次とデザイン案を送ってくれ、
2人で色の組み合わせを考えたりしながら、
6つのデザインを最初のラインナップに決定しました。

りこの「日本」の解釈はとても独創的で美しく、
それぞれに可愛いポイントがあってお気に入りなんですが、
わたしは中でも、この「桃」にとても心を奪われています。

 

 




繊細さと大胆さが同時に存在している感じ。

とても日本らしさと、わたしたちらしい、ユニークさが出ているような気もしています。


このテキスタイルで、ヘアバンドと、シュシュと、
おそろいのキッズ用ヘアバンド、リボンゴムを作りました。

 

 



いよいよプレオープンが近づいていています。

 

自分たちのショップが運営できるなんて、ワクワクしますね。

 

りこが本当にいろいろと何でもやってくれるので、

わたしは製作に邁進することができます。

 

感謝です。