どうもricolsonです(^^)

 

今回のキャンプ&探索のメインである長野県、国道158号で見られる廃道たちを探索です!!

とはいえ、この日の探索以降はずっと雨でほぼ探索は行えず・・・。しかもカメラが故障するハプニングによりキャンプもほとんど撮影出来ず(^^; でした・・・(;´д`)トホホ

 

 

前日は安曇野にある「かじかの里公園」でキャンプをし、目覚めとともに国道158号を目指しました。

終始どんよりした空模様で、この看板のような美しい北アルプスの山々を一切拝むことが出来なかった!!悔しい!!

 

市街地を抜け、しばらく行くと「島々」という集落に分かつ分岐が現れる。少し寄り道をします。

 

「雑炊橋」という変った名の斜張橋を渡ります(山行がによると、この橋もなかなか波乱万丈な歴史を持つようだ)。

 

島々集落の対岸。そこには国道158号の旧道が眠っています。

平成3年に起きた崩落事故によりロックシェッドもろとも破壊されてしまったようです。

 

もう少しズーム。大御所さんはあの中まで進入されていましたが、私はやめておきます。どんなに表面を取り繕っても大地のパワーには及ばないということですかね。

 

「三本松トンネル」の上高地側です。矢印の辺りから旧道へアクセスできそうです。

 

 

おわり。