いつもライコランド柏店ブログを
ご覧頂いて誠にありがとうございます。
本日は“Arai RX-7X”のレプリカモデル
“ペドロサ侍スピリット ゴールド”のフィッティングを
承りましたのでご紹介。
頭頂部の計測で横方向、縦方向と確認したところ
XLサイズとLサイズの間ぐらいになってしまう状況でした。
“Arai”の多くのモデルはXS,S,M,L,XLの5サイズ展開で
XS,Sサイズのシェル、ライナーを“Ⅱ”と分類し、
M,Lサイズのシェル、ライナーを“Ⅲ”、
XLサイズのシェル、ライナーを“Ⅳ”と分類しており
今回のようなサイズで悩んでいる場合は
慎重にシェル、ライナーを選ぶ必要があります。
ヘルメットに関して、適正に装着出来るのであれば
小さいヘルメットの方が軽量であったり
メリットが多いのでまずは小さい
Lサイズを基軸に確かめまてみましょう。
まずは‥‥
Lサイズ標準の“Ⅲ-7mm”の内装を‥‥
通常は別注の“Ⅲ-5mm”の内装に変更し
通常のLサイズを広げた状態にしてご試着いただきます。
横方向に引っかかりが出ておりヘルメットが
適正な位置まで下がりきっていません。
ですので、XLサイズに変更して
フィッティングを勧めていきましょう
XLサイズの標準の“Ⅳ-7”の内装を‥‥
通常は別注の“Ⅳ-10mm”の内装に変更し‥‥
ご試着いただくとしっかりと沈み込み、
有効視野角も確保できますのでこの内装を基軸に‥‥
内装のみをご試着いただき細かい
微調整の有無を確認し‥‥
前後のクリアランスを確認して
調整用ペフを準備‥‥
左右の頭部形状の違いや耳の裏部分、
前後方向の隙間部分を調整すべく準備をして‥‥
内装に貼り付けた後、必要な部分は
トリミングを行い‥‥
完成です。
続いてはシステムパッドのチョイス
所有車種が大型クルーザー系で高速ツーリングが
多いとのことですので‥‥
XLサイズの標準“15mm”から2サイズアップの
“25mm”でチャレンジ!!
流石にキツイとの事でしたので‥‥
判りにくいですが“20mm”に変更をいたしました。
ちなみに‥‥
“Arai”の現行モデルに関しては購入後に
システムパッドがきつい場合グレーのスポンジ部分を
剥がし1サイズ薄いパッドとしても使えますので
新規購入時は、キツめのサイズチョイスをお願いしています。
高価なヘルメットを購入の際には、バッチリサイズで、
本来ヘルメットが持っている性能を発揮できるように
サポートしておりますのでお気軽にお声掛けください。
公式LINEもよろしくお願いしまぁ~す。
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