最強のシールド素材“ポリカーボネート”の弱点を攻める | ライコランド柏店 ヘルメット担当青木のこだわり

ライコランド柏店 ヘルメット担当青木のこだわり

千葉県柏市の世界最大級オートバイ用品店「ライコランド柏店」ヘルメットスペシャリスト「担当青木」の
ヘルメット情報ブログです。あらゆるヘルメットの幅広い情報やこだわりのサービスをご紹介します!
ヘルメットのことなら何でもご相談ください!

いつもライコランド柏店をご利用いただき

誠にありがとうございます。

 

本日は、シールドやシェルの素材である

“ポリカーボネート”を正しく扱うために

あえて弱点を攻めてみましょう。

 

教材はお客様に処分を依頼された年季の入った

“Arai SZ-RAM4”などに採用される

“スーパーアドシスZRシールド”と

“SHOEI GT-AirとNEOTEC”に採用される

“CNS-1”シールドです。

 

ポリカーボネートは、防弾ガラスや機動隊の盾、

飛行機のコックピットのキャノピーなどにも採用され

ヘルメットだとNolanのヘルメットのシェルにも

レキザンポリカを採用したりとと対衝撃性能に関して

抜群の性能を誇り、難燃性も持ち合わせていたり

高い透明性を持つためメガネのレンズ等の

光学分野での使用はもちろん、CDやDVDなどにも

使用されています。

 

その特性よりほとんどのメーカーのヘルメットの

シールドにも採用されていますね。

そんなスーパー素材の“ポリカーボネート”も

弱点が3つほどあります。

 

1つ目が紫外線

2つ目が薬品耐久性(特にアルカリ剤や溶剤に弱い)

3つ目が高温多湿の状況で加水分解をおこすという事です。

 

しかし、製品として扱うために対策されており

表面には通常ハードコートと言われる

耐候性や耐溶剤性能、対策のコーティングが

施されています。

 

では、ポリカーボネートのしなやかで

耐衝撃性に優れているところをご紹介。

シールドを曲げていってもしなっていくのみです

さらにこんな所まで曲げても一見しても

全く変わらない状況です。

(この後実験しますがハードコートにはダメージが

入っています)

 

因みに・・・・

端部の小さいところでもっと大きく負荷をかけると・・・・

弾性の限界を超えたところで曲がりますが・・・・

そこから反対にひねっても引きちぎれず・・・・

さらにもう一度反対に折ってやっと

割れます。ほんとにしなやかなんです。

このしなやかさにより転倒時にシールドが割れずに

スリキズが付くということにつながります。

これがアクリルやガラスなら鋭角に割れてしまう

破片で顔は傷だらけになっちゃいますよ。

 

さらに4輪レースでその性能を発揮する難燃性ですが・・・・

ライターでこんな風に炙っても・・・・

表面が変色したり白くクラックが入りますが

燃えたりはしません。

 

では曲げてシールドのハードコートに

ダメージを入れて・・・・

こんなに曲げてもシールドは割れませんが・・・・

 

シールドの表面をよく見てみると・・・・

縦に筋が入ってハードコートにクラックがはいってしまいました。

 

ここで強い溶剤の・・・・

アセトンをつけてみましょう。

指に少し付けて・・・・

先ほどの場所に塗布すると・・・・

凍って霜が降りていくみたいに・・・・

少しづつ広がって・・・・

パックリ割れちゃいます。

ちなみに“Arai”でも同じで・・・・

パックリ割れます。

 

ですが、ハードコートがちゃんとしている場合は・・・・

塗布しても大きい変化もなく液剤が乾くのみです。

 

このようにポリカーボネートは溶剤、石油系と

言われるケミカルに大変弱いですので

ヘルメット専用の中性ケミカルを使用してください。

 

因みに2stのバイクと一緒にヘルメットを

ガレージ保管されていてシールド1~2ヶ月で割れた

事例もありますので保管場所にも気をつけて下さい。

 

ただいま、ライコランド柏店では

アップガレージ柏店とのコラボ企画で

へルメット下取りキャンペーンを実施中

詳細はPOPをご確認ください。

 

公式LINEもよろしくお願いしまぁ~す。

 

AGV

 http://www.dainesejapan.com/list76_landing.html

Arai

 http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

BELL

 http://www.acv.co.jp/01_product/bell_top01.html

HJC

 http://www.rs-taichi.co.jp/hjc/prdct.html

KABUTO

 http://www.ogkkabuto.co.jp/

NOLAN (X-Light)

 http://www.nolan.jp/

SHOEI

 http://jp.shoei.com/

SUOMY (日本代理店 ETHOS DESIGN)

 http://ethos-design.info/

WINS

 http://www.wins-japan.com/

YAMAHA

 http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/

 

 RICOLAND柏店 HP
RICOLAND柏店 公式face book
RICOLAND柏店 スタッフブログ
RICOLAND柏店 PITサービスブロブ
RICOLAND柏店 インショップ アップガレージライダース柏
RICOLAND柏店 併設ショップ トライアンフ柏