本日は私お休み頂いておりますので・・・
簡単に書きますね
※5/1よりZコーナー担当高橋BKですが、毎週水曜日は終日外出となるので、お店に不在がちになりますので、お問い合わせやご質問等は木曜日以降でお願い致します。
今日はお尻痛でお悩みのライダー様必見の「シート加工編」です。
どーにか解消出来ないかな?!
とご相談されました。
一般的だと「シート皮を張り替え」って感じを想定すると思いますが、皮張替えしなくても修正できる場合もあります。
シート張り替えでお尻痛も治しちゃう記事は
ゲルザブ埋め込み加工記事は
今回は「見た目は変えずにお尻痛を緩和」出来ればと思っております。
今回ご依頼された純正シートは「ヤマハXSR900」
ただし、純正表皮を使いまわすには条件がいろいろありますのでご注意ください。
足付き改善もしたいので「ローダウン」も一緒に行っちゃおうかと。
純正シートって完成度が高いんですが、乗るライダー全員に合わせて造られているわけではないので、足が長い人もいれば、背が低い人もいますので・・・
今回はライダー側を・・・
2cmローダウンと角を少しだけ削って・・・
こんな感じで「ソルボをインサート」しちゃいましょう!!
ゲル振動対策素材「ソルボ」とは??
インソール材として、クッション材としてもオススメの「モチモチ触感のゲル状衝撃吸収材」です。 外圧を受けると素早く変形し、ゆっくりと元の形に復元することで衝撃を吸収します。また、高い粘弾効果によって圧力を均一に分散し、人間の体に優しくフィットします。
私のおすすめポイントとしては「へたりにくいから長時間長持ち、体にやさしい」って点が素材を選ぶポイントですね。
一般的に衝撃吸収ゲル素材っていろいろあります。
ゲルザブシート等でもお馴染のスーパーゲル素材
高い粘弾効果によって圧力を均一に分散させるソルボ素材
当店で大好評の「MYOGA製Z2パターンコンプリートシート」でもお馴染です。
こんなに「見た目をカッコ良く」していますが・・・
ちゃんと埋め込みでゲル状衝撃吸収材「ソルボ」を入れ込んでいるんです。
Z900RSコンプリートシート記事はこちらでチェック
早速、茗荷シートへ依頼してみましょう。
どんな風に変身するのか楽しみですね!!
待つ事数日・・・
ん~~~~~~?!?!
おっと。見た目は全く変わらないですね。
本当に加工した???笑
ただ送り返されただけなんじゃ??って笑
おーーーーーーー!!
入ってます!!!!!
違和感なく「あのソルボ」が埋め込み加工によってしっかり入ってます。
気になっていた「シートスポンジの角」も丸くなってライディング時の足付き性を向上させました。
純正シート生地を再利用なので、元通りになるか心配する方も多いと思いますが・・・
綺麗に元通りに復活してます!!
※ただし、皮貼り付けベースや鉄ベースのシート表皮は再利用できない場合があります。
ビフォー
アフター
非常に画面越しだと分かりにくいですが、ゲル素材を埋め込んでいるのと・・・
太もも部のエッジ(角)を落とし・・・
約2cmローダウン加工をしたんです!!
気になる料金は???
表皮そのままで「あんこ抜き(ローダウン)」と「あんこ修正(角を落とす)」と「ゲル埋め込み(ソルボ)」で・・・
大体¥18,000~(税抜き)
※別途往復の送料が掛かります。
シートの状態や大きさによって異なります。
いろいろなシート加工屋さんが数多くありますが、経験と熟年の感が超重要な作業となるので、ベテランのプロ職人さんにお願するのがマジでおすすめですよ!!
茗荷シートのホームページはココ
いよいよ!!
もうちょっとでコンプリートシートの「タックロールタイプ」が新発売されます!!
新しく新発売予定の「つや有り/オールブラック」
「つや消し/オールブラック」
のファーストサンプルが届きましたので、やっと「全種類の展示サンプル」があるので・・・
是非!!!
最新情報が入り次第、続編掲載しますのでチェック宜しく