本日は私お休み頂いておりますので・・・
簡単に書きますね
少し前にクラッチが重い!!
って「お悩み相談」された記事を書きます。
綺麗なイエロータイガーのZ1
クラッチがなんか重い!!
と言われ見た感じはそんなに異常がないようにみえますが・・・
クラッチワイヤーもそこまで古くなさそうで・・・
とりあえず例の場所が気になるのでバラしてみます!!
クラッチレリーズカバーを覗くと・・・
まず「ココが原因じゃないのか??」って事で。
ん~~~~~動きは悪くは無いんですけどねぇ~~!!
ちょっと硬いグリスなのかな??
ここ最近メンテナンスをしたそうなんですけど。。。
クラッチの重さ(硬い)症状が改善されていないので、今回キッチリ清掃・メンテナンスを含め全て行いたいと思います!!
全てをバラして給油します!!
簡単な構造ですが・・・
このPMC製のイージークラッチを使うと、めちゃんこクラッチが軽くなります!!
アルマイトのパーツを付けるの嫌だな。。。
って思われがちですが、クラッチカバーの中に収まっているので、外観上からは全く見えません!!
純正と比べて・・・
回転摩擦抵抗が非常に大きな“ネジコミ式”のリリースを“3ポイントボール式”と する事により、摺動部が「面」から「点」接触となり回転抵抗を減少させます。リリースアームをロングリーチ化し、レバー比を最適化する事により、クラッチ ワークをよりいっそう軽くなるように設計されているのがこのイージークラッチとなります。
確か私の記事では2013年1月頃に初登場して、既に100個近く売っているかな??
もちろん過去にはこんなのもありましたね
あとクラッチワイヤーの固定方法も要注意です。
とりあえずクラッチワイヤーを外してみました。
まだ、新しいですがインナーワイヤーに癖が付いているので、交換することにします!!
クラッチワイヤー交換時はタンク脱着の必要は無し。
ただし、そこそこの工具と取り付け知識が必要です。
手元でもクラッチの調整ができますが・・・
Z系はワイヤーの途中にもクラッチ調整機能があるので、忘れずに!!
あとは元に戻して終了。
ハンドルによってはクラッチワイヤーの通し方があるので、お好みの位置で決めて下さいね。
とりあえず完成!!
ワイヤー交換は車種にもよりますが¥3,000ぐらいかな??
クラッチのレリーズメンテナンスの場合、清掃・注油工賃が別で掛かりますので、その都度ご相談ください。
イージークラッチキットの詳しい詳細は
驚くほどクラッチが軽くなってオーナーさんも喜んでいただきました!!
※セール等の情報掲載はしばらく行ないません。
気になる方はライコランド埼玉HPをご確認くださいませ。
お待たせしました!!
オリジナルステンレスハンドル発売中です
もちろんお取り付けや、通販も可能です。
基本送料770円 代引き手数料440円 ハンドル代7,480円
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