本日も私お休み頂いておりますので・・・
簡単に書きますね
今日は常連のI様の愛車を少し前にカスタムしたので・・・
ちょっと「他の方とは違ったカスタム例」をご紹介したいと思います。
昨日の「I様Z900RSカスタムポイント編」はこちら
純正のスイングアームの施行前
※ご注意事項があります。バフ等(パウダーコーティングやメッキ等)の施行前の下処理は全て職人さんにお任せとなるので、簡単な汚れを拭く位でOKです。磨いたり洗ったりすると施行依頼ができなくなるのと、逆に割高になるので十分ご注意下さいませ。
純正のスイングアームの施行後
元はまっ黒のスイングアームでしたが・・・
見事な「バフ仕様アルミスイングアーム」に大変身しました!!
とりあえずこのまますぐにでも取り付けたい所ですが・・・
バフ仕様は、アルミニウム素材をバフ掛けし表面を磨いただけの処理の為空気に触れるだけでも酸化し白くなりやすく、また雨天走行での湿気や、海岸に近い道を走ると空気中の塩分により白く錆が出やすなります。
今回はバフ加工(鏡面仕上げ)に追加でクリアコート施行も合わせてオーダー致しました!!
分かりますか??
特にアルミスイングアームの場合、アルミは基本的に極めて薄い腐食層が出来、腐食の進行を防いでおりますが、バフ仕上げで表面処理(アルマイト・ペイント)を行わない場合、水濡れや湿気などでその腐食層が破壊され腐食が進行し、応力腐食割れ(クラック)が発生する場合があります。(特に表面処理を行わず水分等や湿気が付着する場合に発生します)
※ウイリー製スイングアームの注意事項を抜粋
折角の機会なので・・・
Z900RSのエンジンハンガーもバフ加工(鏡面仕上げ)&クリアコート施行もお願しました。
鏡面仕上げの超ポリッシュ部にクリアの重みが追加され「より渋みが増しました」
左側取り付けイメージ
右側取り付けイメージ
メインのココも激変しますね。\(^o^)/
早速、作業開始します。
まずはリアのインナーフェンダーを外して・・・
一旦純正のスイングアームを取り外します。
あれ??
ところで何で純正のスイングアーム付いてるの???
実は「予備のZ900RS純正スイングアーム」を事前に用意していたので、予備のスイングアームを先にバフ加工に依頼していたので即日交換が可能になりました!!
そうそう。
年式は新しいですが、バフ加工や塗装をしたので、稼働部の消耗品は交換します!!
マスキング等で保護はしてましたが、この辺は遠慮なく交換したほうが良いですよ!!
ただし、圧入している部分なので専用工具を使わないと交換できないです。
この辺は「バイクの軸」として重要な部分なので失敗はできないです。
早速、仮組してみます。
もう、すでにチラッと映ってましたが・・・
超レアなオーリンズサスペンションも同時取り付けです!!
もちろん、噂のあのパーツも組み付けます。
あのパーツとは??過去に載せているのでココで
おー!!!
良い感じに組めました!!
別体プリロードタンクもいい感じに付きました!!
あれ??
通常のプリロード調整タンクステーって黒じゃ無かったっけ???
ふふふ。
先にI様の手作業の「鏡面加工」に仕上げて頂きました!!
裏面もバッチリ「鏡面加工済み」です。
ステンレス材なので、アルミとはまた違った輝き方ですね!!
とりあえず、今日は話しがだいぶ長くなったので・・・
明日も「Z900RS純正スイングアーム改取り付け編②」となります。
【ご注意】今日は祝日ですが、私Z担当高橋BKはお店におりません。多分、横浜方面に出没してると思います。。。
※セール等の情報掲載はしばらく行ないません。
気になる方はライコランド埼玉HPをご確認くださいませ。
お待たせしました!!
オリジナルステンレスハンドル発売中です
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