こんにちは! アパレル担当のKENZYYことスズキです。

今週は、ツーリング番長のアドベンチャー武藤さんの回でしたが、ピンチヒッターで今週もKENZYYことスズキがお送りいたします。

今週のうんちくネタは、連発ですが懲りもせずミリタリージャケットのご紹介です。

今週は、キング・オブ・ミリタリーといっても過言でない【MA-1】です。

 

 

まず初めに! MA-1ってなんだ!!!って方に

MA-1はフライトジャケットの一種です。

当時、軍用機の多くがプロペラ機からジェット機に移行するに従って飛行高度も高くなり、フライトジャケットに付着した水分が氷結して乗組員の活動の妨げになることが判明しました。それまでの革製フライトジャケットではなく、ナイロン製のフライトジャケットが考案されました。1950年代初頭に先行採用していたB-15型(コットン生地)の後継モデルとしてアメリカ軍が開発したのが、新素材だったナイロン製フライトジャケットがMA-1です。

 

※初期型MA-1イメージ ↓ ↓ ↓

 

※後期型MA-1のイメージ ↓ ↓ ↓

MA-1は狭い機内で機材や機器にひっかからない様に極めてシンプルな外見を与えられました。

また、後ろ身頃の丈が前身頃(腹部)より短めなのも特徴の一つで、これは航空機のシートに座った際にお尻に生地を挟まないための工夫から採用されました。採用が続することでMA-1自体の改良もあり高年式ではリバーシブルになり、表面がセージグリーンを採用。当初はミッドナイトブルーも採用されたが朝鮮戦争などを経て地上でのカモフラージュになりやすいセージグリーンに落ち着きました。裏面はインディアンオレンジという捜索時に発見しやすいエマージェンシーカラーが採用されました。使用温度帯はインターメディエイトゾーンで10℃からマイナス10℃の気温で着用されるよう設計。フライトジャケットでしたが、グランドクルーの防寒着としても使用されました。斜めにカットされたポケット兼ハンドウォーマー、上腕部のシガーポケットやペンホルダーなどを装備するなど今までにない独特なデザインでアメリカ空軍、陸軍どちらにも採用され1950年代から1980年代頃まで使われ続けたフライトジャケットです。

 

 

 

・・・・・・・・でいろいろ長くなりましたが、今週もピックアップするのがこちら!。

 

お馴染みのアルファ―インダストリーズです。

 

まさに、ここからが本題です。

 

本格的なミリタリーアイテムを販売するの中でも変わり種?なMA-1のご紹介です。

◆Number:20012-220

◆Name:MA-1 TIGHT D-TEC CAMO

◆Color:WOODLAND CAMO

◆Size:S・M・L・XL

◆Price:¥23,800+Tax

 

★このカラーは2016年の新色です。

 

・特徴、

このMA-1 D-TECはフライトジャケットの傑作と言われるMA-1をベースに着脱式フードを装備し、パーカーを重ね着したようにアレンジした変わりだねモデルです。

肉厚のフードが特徴で取り外しが可能。外せば、タイトシルエットなMA-1になり2WAYで着こなせるモデルです。

フード側面には刺繍で入れられているALPHAロゴ。胸にはベルクロ式ワッペン、裏地は「D.Red」に配色されてボディーカラーとの相性は抜群!

フロントジップの引き手には手袋をしたままでも開閉しやすいレザータブ、生地もナイロンツイルのウネの太い素材を使用して高級感も演出。ミリタリー、モーターサイクル、アメカジテイストが魅力な新デザインで現代のファッションシーンに合わせ仕上げられた一着です。
 

●ちょい斜めPhoto。 ↓ ↓ ↓

●バックPhoto。 ↓ ↓ ↓

●各部機能Photo。 ↓ ↓ ↓

 

 

※店頭にて好評販売中。

大量仕入大量販売が面白みがなく大嫌いなので少量入荷です。

しかも、既に数枚売れちゃいましたのでお早目に!!

 

いきなりですが、ご紹介は以上です。

どうでした? やっぱりMA-1って良いですよね?

今季もMA-1は大ブームで本格的なレプリカ物から作業着風MA-1までいろいろありますね。

わかりやすいシンプルデザインがブームと言うよりは冬の定番って感じですね。

まだ、お持ちでない方は是非どうぞ。

 

それではKENZYYことスズキでした。

 

最後に、ライコランド埼玉店で販売中の品は、正規販売品ですよ。

(偽物が販売されてるらしいのでご注意ください。極端に安い物は・・・・・・です。)

 

※追伸、

ご紹介のALPHA社製のジャケットはオートバイ用ジャケットでは無いので、プロテクターも無ければ、防水性もありません。あしからずです。

 

ライコランド ライコランド埼玉 ライコ埼玉スタッフブログ うんちくブログ ミリタリージャケット

キング・オブ・フライトジャケット MA-1 エムエーワン ALPHA アルファーインダストリーズ

 

 

ライコランド埼玉店より

 

臨時休業のお知らせ!

年末年始営業時間のお知らせ!

12/25まで無料ラッピング実施中

 

ビッグニュース!!

~告知編~

地域NO.1のウエアコーナー!!

ライディングウエアがお買い得!!

下取り企画も有りますよグッド!

 

2016年9月1日からスタートした

2.0車載器限定の助成キャンペーンも

ダウン ダウン ダウン

image

12月27日で終了です。

(※要セットアップ完了にて対象)

お早目に!!

image

 

 

 

ケミカルコーナーよりお知らせです音譜

ダウン  ダウン  ダウン

マイクロロン ガストリート在庫始めました!!

 

ライコランド埼玉店より

大ニュース!!

営業時間拡大!!

もっと便利になりますよチョキ

 

{205ADD4E-4B9D-435E-B2AB-FD8D19748BB4:01}

 
 
 
営業時間:平日10:00~20:00
土日祝日:10:00~20:00