こんにちはo(^-^)o
Kawasakiコーナー担当の TAKU です

昨日は一日雨でしたね~~。゚(T^T)゚。
TAKUも家に帰るとき雨にやられちゃいました~~
昨日はたまたまZRXで帰る用事があったもんで・・・
雨具を用意してなかったんでビチョビチョでした
これから梅雨の時期に入ってさらに出番が増えるんでしょうね
雨の中の走行は『急』を付けないゆったりと走行して安全に乗り切りましょうね

今日は先日行ってきた霧降高原のツーリング前にオイル交換をやったんでレポートします~

 
  
  今回使用したオイルとオイルフィルターはこちら
・PANORIN 4T RACE 10W-50 ¥3,564/1L
・PC RACING FLOオイルフィルター PC-401 ¥8,208 
 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  どっちも高い
 
 
まずはPANORIN 4T RACE
1本¥3,564という当店扱いのオイルの中でもかなりの高額オイルですけど、性能はバツグン
耐久性にも優れていて3000kmの交換時期いっぱいにいい状態を維持してもらえます
シフトタッチもやわらかくなってエンジンにも優しいいいことずくめなオイルなんです
もちろんサーキットでガンガンに回しても熱だれしにくい熱に強いオイルなんで、これから夏に向けてオイル交換をご検討中の方にもおすすめです

 

次はこちら
今回いろいろ検討した結果、なんだかんだ自分で作業やるんでちょっと面白いものを使ってみました
PC RACINGがリリースするFLOオイルフィルターで医療用に開発された304ステンレスメッシュネットを使用したオイルフィルターです
まずは集塵能力なんですが、通常の紙のオイルフィルターが95ミクロンまでのゴミしか取り除く事しか出来ないのに対し、FLOオイルフィルターは約35ミクロンのゴミやスラッジを取り除く事が可能なんです
さらに純正オイルフィルターの7倍以上のオイル流量を少ない圧力で通す事が可能な為、エンジンのパワーロスを最小限に抑える事が可能になります
最後にこのFLOオイルフィルターは壊さない限り何度でも洗浄して再利用することが可能なので、オイル交換のたびにフィルターを交換しちゃうエンジンにやさしいオーナーさんにお勧めです

まぁ商品についてはここいらで・・・

TAKUのZRXに装着されているワイバンはオイルフィルター交換の際に取り外す必要のあるマフラーなのでスプリングフックを使用して外していきます

もし持っていない場合は・・・・・買ってください
ライコ柏でも販売してますよ~~
もしそれでもってかたは、細いドライバーをうまく使って引っ張ってあげるとやりやすいかもですね
 
 何とか外すことに成功したらオイルトレーを入れてドレンボルトを外す・・・・・前に!!!
 
 フィラーキャップを外しましょうね
TAKUのZRXは素手で外せましたが、なかには工具を使わないと外せない強者もいるので予め外しておきましょう

 
 お待ちかね
オイル放出~~~
この時に出てくるオイルを見ておきましょう
エンジンのコンディションを知る一つの手掛かりになりますよ

おや?なんだかザラザラ・キラキラしている?
しかも半端なく!!
 
続いてフィルターカバーも緩めていきます
フィルター部分に入っているオイルが一気に出てくるので、大きめのトレーの上でやるとこぼさないでできますよ
  
 
  無事に抜けてきました~~
まっちゃっちゃ・・・
 
 
分解して片っ端から掃除していきます
あっちこっちにスラッジが!!!
 
 じゃ~~ん
PC-401 FLOオイルフィルターです

ステンレスネットや、上下の金物が輝いてます!!

 
 
 洗浄も一通り終わったんで組み立てていきます
 
  シャフトとカバーのOリングを交換して
 
 カバーにシャフトを通したらスプリングとワッシャーを通します
順番を間違えないようにご注意ください

 
  あとはフィルターを通して~~
 
 カバーを乗せたら完成
 
 そのままエンジンに装着
周りをしっかりと脱脂してお掃除お掃除 
  
ドレンボルトと、フィルターのセンターボルトをトルクレンチを使用してしっかり締めましょう
 
オイルジョッキに1L¥3,564のオイルをダバダバ入れて準備完了
ってフィラーキャップの中をのぞいてびっくり
 
  クラッチのプレートに打痕が!!!!!!!
スラッジのもとはこいつだったんですね~~
しっかしなんでこんな跡がついたのか謎でしたね
後日点検してみたんで、それは近いうちレポートします~~

気を取り直してオイル投入
 
車体を直立させながら量を点検
う~~ん 少し足りないですね~~

 
はい オッケーですね
満量入りました~~
ってまだエンジン回してないんでまだ正確じゃないんですよね  

 
そんなわけでサクっとマフラーを装着しちゃってエンジン始動
オイルが一通り回るぐらい回したら止めてオイルが落ち着くのを待ちます
そしてオイルの量を再点検して作業終了です

今回はオイルを3本しか買わなくて若干少なめだったんですけど、車両によって足りる場合があるみたいです
いわゆる個体差とかいうやつですね
もし2度目の量の点検で少ないようでしたら追加してアッパーラインに量が来るように調整してあげましょう

今回の作業の予算は
オイル 3L ¥10,692
フィルター  ¥8,208
交換工賃  ¥1,620 + ¥1,080(マフラー外し)
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合計    ¥21,600

ご参考にどうぞ 
 
お知らせ
 
次なるイベントが決定しました
 
今年のカワサキ H2にも装着されていたマフラーメーカー BEET JAPANさんが来店します
マフラーだけでなく、バックステップも昔から作っている老舗メーカーが、店舗正面駐車場でブースを展開してくれます
今回も工賃無料で取り付けを行ってくれるお得なイベントですので、是非この機会にいかがでしょうか
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