みなさんこんにちは!!
2階用品担当Kです
当店でも大人気の『KADOYA』ですが
その歴史は古く今年創業80年を迎えます
その『KADOYA』さんのレザー講習会が先週行われ
今回はその模様をお伝えします


AM9:00 浅草KADOYA本店到着です

講習開始前に浅草本店の見学させていただきました
お宝発見です!!!

サイン少し隠れてますが名字でわかりますよね
実家に単行本全部そろってます
金田のバイクかっこよかったなぁー

続いて店舗上の階に移動KADOYA最高級モデル
『HEAD FACTORY』が生み出される工場に
職人さんたちが真剣勝負まっただ中
おじゃまさせていただきました
 
70歳代のベテランが現役で活躍してます
技術が若い世代に受け継がれてます すばらしぃー

工場長の原田さんにHEAD FACTORYモデルで使用する
革の種類やその選び方をご説明いただきます
Kは革大好きなので時間がゆるせば1日中聞いていたかったです


職人の方に革の裁断を拝見させてもらい 

ミシンを使っての縫製を拝見させてもらいました 
 

 
とにかく革、革、革 夢のような空間です
 
コヨーテです!!
これはN-3B LEATHERの襟部分のファーに使用するものです
最近はフェイクが多い中、本物を使いなおかつ品質保持のため
状態の良い部分しか使用しないというこだわりです

HEAD FACTORYモデルは職人が革の選定
裁断そして縫製まですべて一貫して一人で行うため非常に手間が
かかりますが、それゆえに素晴らしい一着が出来上がります
またそのコンセプトがK'sLEATHERシリーズなどにも
生かされてるのを学ばさせていただきました

さて、午後からはKADOYA本社から少し離れた場所にある

革専門のクリーニングを行う
KADOYAリフレザーの工場にお邪魔させていただきました

ライコランド全店舗で受付させていただいている
このリフレザーですが革ジャンはもちろんレザースーツ
ブーツ、グローブ、バッグといったレザーアイテムであれば
クリーニングしてくれます
また、バイク用品以外のアパレルブランドの物も受け付けてくれます

全国から送られてくる革ジャン達で工場いっぱいです
本当はオフシーズンに依頼して頂く方が納期短くなるそうです
5月から7月くらいまでにご依頼頂くのが狙い目みたいです
 
担当の前田さんにクリーニングの工程をご説明いただいてます



一点一点、コンディションがことなりますので
素材や箇所によってクリーニングに使用する洗剤を変えたり
熟練の職人ならでの仕事によって丁寧に仕上げられています

 

リフレザーおすすめです!!

非常に充実した一日を送らさせていただきました
KADOYAの皆様がた本当にありがとうございます

当店でもKADOYAアイテムの販売やリフレザーの受付がんがん
行いますので興味のある方ぜひ当店2階用品コーナーにて
お待ちしております

最後までご閲覧いただきまことにありがとうございます