いつも笑顔を忘れない
優しい優しいあなたへ


週一でヨガ教室に通っています。
今日のヨガのレッスンは筋膜リリース。

筋膜とは、筋肉を包んでいる薄い膜のこと。


この膜は体全体の筋肉に

張り巡らされているため、

体組織を支える第2の骨格

とも言われているそうです。

筋膜は、柔らかい組織。

長時間同じ姿勢でいる

ことが日常的にあると、

筋膜の柔軟性が低下し

筋膜同士がくっついたり

からまったりしてしまい、

そうなると筋肉自体の動きを

阻害されコリや痛みが生じるんだとか。


筋膜をリリースしてくっつきや

からまりを修復し痛みコリを治します。


なので、今日のヨガは

身体のあちこちを

伸ば〜〜す

伸ば〜〜す

気持ちい〜〜いヨガでした。


同一姿勢で作業する時間が

日常的にあるかたで、

肩こりのある人には

筋膜リリースはおススメですよ!




ヨガは


呼吸や体に集中するので


心の深いところまで


意識が入り込むような


感覚になります。


蓋をしていた物が


湧き出てくるので


毎回、わぉ!と思います。


無の状態には


私は、なれないけど


自分と向き合える


素晴らしい体験の出来る


時間となります。


今日のヨガで

湧き出てきた想いを絵にしてみました❣️


私の10代、20代前半の頃の想いかな。


今、私の子達もその年代です。

浮かんで現れた
昔の自分の想いは

子どもの気持ちに寄り添って

と今の私に
教えてくれているような気がします。


ハイハイ分かりましたよチュー
誰かや何かと比べる、アホなことは
もうしません。
ハイ                 

自分に誓いましたニコニコ 
                                  






あなたにも
たくさんのたくさんの
希望の果実が
届きますように