昨年、夫が亡くなり、子どもがひとり立ちするまでは、なんとしても自分ががんばらなくちゃ、と思い、ちゃんとお金を守るために勉強しなくては。と決心しました。


そのために、YouTubeでかの有名な学長のライブ配信を聞いたり、本を読んだりしながら、少しずつ勉強を始めました。


今までは,欲しいものはどんどん買って、旅行もしょっちゅう行き、散財しまくってましたー。(そういう今でも言い訳しながら買い物している。なんて、だめなんだ。バカヤロー)


まずは、どんなことにお金を使ってるかを調べるために、アプリのマネーフォワードを使って家計管理を始めました。


このアプリ、ほんとに優秀で、銀行やカードや電子マネーなど連携して、支出を項目ごとに割り振ってくれる。


いちど割り振ると,おなじところからの支出は、次回から自動で、割り振ってくれます。いま、どのくらいの資産があるかもすぐにわかるし、

大体何にいくらくらい使ってるかわかる。


いやいやまあまあ、使っていること、使っていること!おそろしやー。洋服に化粧品に雑貨にー。


まずは、何にどのくらいかけられるのか、予算を立てて、その中で生活できるようにする。←家計管理にはりきって取り組んでる割には、予算オーバーばかり。


ですが、知識が少し増えたぶん、保険や通信費など固定費を大幅に削減することができましたし、新NISAも始めることができました。そして、家の不用品はメルカリで売りまくった!


始めてみると、おもしろくて!


ライフプランシートを作って、イベントを書き出し,これから必要なお金を把握したり。老後の備えの目標を立てたりと、コツコツすすめてます。


まずは、高3の受験生をもつ母としては,大学費用にぞっとしております。