洋服地の綿レースで作った長襦袢でした。涼しそうなアイテムなんだけど、普通の長襦袢より厚手になるので、いつ着るか?どの着物と合わせるのか?を具体的に考えていくと、折角作ったけれど着る機会がない、という事がままあるのです。友人もそのジレンマにはまって「プルオーバーにして!」と私に持って来たんだと思います。

 ところで、私がさっと作れるのはいつもの「阿佐ヶ谷姉妹に袖を付けました」なんですが、いわくありげなその長い名前をやめて今年からはシンプルに「阿佐ヶ谷Tシャツ」とよぶことにしました。(最初にピンクの羽織で作って「阿佐ヶ谷姉妹」ごっこをしようと言ったのが始まりなんです)

昨年7月にアップした、「大きめの浴衣Tシャツ」と同じなのですが、レース地が31センチ巾に切ってあったので、それに合わせて製図を少し変えました。