白いワイ シャツのリメイクでシンプルなブラウスを作りました。Tシャツ感覚で着られるので、お気に入りのブラキャミを重ねてみました。脱いだらこうなります。丈は短めです。↓

 型紙は先月作った「デイジーのワンピース」とほとんど同じです。衿ぐりと袖丈を小さくしました。ポイントはワイシャツの前身頃をほどき(前立てもギリギリまで使いました)左右の2枚を縫い合わせたものをブラウスの後身頃に使っている事です。後身頃の中央に縫い目があると「あき」を作るのに便利です。

 前身頃はワイシャツの後身頃で作りました。こちらは布がたっぷりあるので中央にピンタックでも入れようかと考えたのですが、余計なことをすると必ず失敗するのでやめました。

 私の好きなブラキャミの製図も載せておきます。前開きで、ブラに二か所スナップボタンを付けて打合わせます。ひもは肩の上で結んで長さを調節します。