骨格ナチュラル女のジャンパースカートです。エプロンドレスと言った方が素敵かな。「普通丈のスカートは全てダサイ」と何かで読みましたが、ジャンパースカートなら今の流行なのでいけるでしょう。

 これは友人の夫君のウールの着物でした。早く着たかったので型紙一枚、前後同形の簡単洋裁にしました。見返しは反物を横に使い、裾をミミにすると布端の処理が省けます。しかも、ぐるっと身頃に縫いつけなくても脇の縫い代をちょいと身頃の縫い代に縫い留めておくだけでOK。私のキャッチフレーズは「時短!簡単!すぐ着たい!」です。

 ウールの着物はしわにならず暖かく、透けないし、体のラインを拾わないし、強いし、洗濯機で洗えるし、今の気候のホームウエアーにぴったりです。もちろん麻や木綿で作れば夏でも着られますよね。