久し振りに自分で生地を買いました。紺地に白いデイジーがびっしり咲いている綿100%。初夏のワンピース にぴったりです。製図は一昨年の12月にアップした黒いお召しのワンピースとほぼ同じです。↓

 前回の黒は、ジャストウエストで切り替えたので腰骨が出っ張って見えます。骨格ナチュラル女としては失敗作。今回は少しハイウエストにして、脇に付けたリボンを後で結ぶだけにしました。 袖は、袖下12センチ(書き忘れています)で、少し折り上げて着ています。スカートは前後ともタックを5本入れました。

 蛇足ですが、私のシクラメンの鉢は今、赤い花が咲いています。年末に安価なシクラメンの鉢を買ったら、何と小さい球根が三つ寄せ植えになっていたのです。最初は気が付かなかったのですが、濃いピンクの花が咲いていたのに、突然赤い花が咲き出したのでびっくりして根元を見て発見しました。よく見ると濃いピンクの花も二種類あります。ちょっと裏切られた気もしたのですが、一粒で二度おいしいのはグリコキャラメル。私のシクラメンは一鉢で三度おいしい!ラッキーだと思い直しました。