昨年暮れに袋帯から「バルーンシルエットのワンピース」を作ったのですが、残布でバッグが二個作れました。大きい方は帯巾いっぱいを使って横長にするつもりでしたが、出来上がりは縦長になってしまいました。つづれ織りを表と裏とに使った為、厚みで狭くなってしまったのです。高さは30cm、マチ6cmです。まあ、これはこれで良しとしましょう。内側にポケットを沢山つけて使い易くしています。これが手作りの一番良い点ですね。

 小さい方は帯を下さった方のために作らせていただきました。本来はネクタイで作るデザインなのですが、芯なしのペタンコバッグです。

 作り方は、三角屋根の布を中表に合わせ、間にポケットを挟んだらぐるっと一周

縫って開け口からどんでん返しをします。