タイガースの原口選手が故郷で小•中 学生対象の道徳講演会をなさったそうです。現役の野球選手が道徳の講演をするなんて前代未聞の事でしょう。私も行きたい!全国を回って欲しいと思います。

 昔の小学校には二宮尊徳さんの子供姿の銅像が立っていました。家計を助けるために柴を集めて売る仕事をしている時にも本を読んで勉強しているという立派な姿と教えられました。私たちの世代では道徳のシンボルみたいなもので、つい、柴を背負った原口選手を貼ってしまいました。

 家族と言うのは残酷なもので「似てない」とか「顔のところに写真を貼っておいたら」とか酷いことを言います。いいもんね~!楽しんでやってるんだからほっといて~見せた私が悪かった。

 「似てない似顔絵第3弾、グッチ尊徳先生」です。