先日散歩をしていて、よそのお庭に生えているコレに一目ぼれ!写真を撮って「コノハナナニ」で調べ「オレガノケントビューティー」と知りました。家に帰って即、通販買い。でも届いた子はちょっと違う…花のところがピンクではない!…いやいや、これから日に当ててやればピンクになるに違いない、とかアレコレ考え、一段低い所に生えていたのと、最後に笑うのはあなたなのよと言う意味を込めて「落窪姫」と名付けました。

 我が家にはもう1つお姫様がいます。

 4年前、ホームセンターで一目惚れ。「あっ、親指姫だ。」と思ったので本名は調べていません。↓コレでした。その後大きくなったので「マカロン姫」と改名しています。歌舞伎役者か落語家か?

 毎年よく咲いてくれるなあと感心していたのですが、ネットを見ていたら「よ~く日に当てる事、冬も頑張って日に当てる事」と書いてあって納得しました。我が家は西日ガンガン、冬もガンガン。朝日はないけれど遮る物とてなく日光と風だけは十二分に恵まれているのです。