90×180センチの大きなガーゼのショールでした。クーラーが苦手な私はどこへ行くにも持ち歩いていましたが、ネットで見た二穴ベスト(勝手に名前を付けました)を私サイズで作ってみました。ショールが大き過ぎるのでヘムラインが長く下がります。それもおしゃれなのですが、製図は写真のよりも縦横10cmずつ小さく描きました。まあ、どんな大きさでもオッケーなんですが。穴をくるむバイヤスは共布が良いのですが、ないので仕方なく「アベノマスク」をほどきました。A4サイズくらいのダブルガーゼになります。捨てなくて良かった。

 穴を開けることによっていろんな着方が出来るのが面白いです。右は座っていて超寒い時、前端を肩まで引っ張り上げます。左は手を使いたい時に便利です。二つ折りにしたショールの端を腕ぐりの穴に突っ込むだけ。衿も付いているように見えます。巻き方は↑の絵です。