縮緬の着物でした。縮緬はむずかしいと分かっているのに、ボートネックカラー(私が付けた名前ですが•••)にチャレンジしました。やはり見事に沈没しましたが、チャレンジはもう1つありまして、ドロップショルダーの簡単袖付けです。ほぼ長方形の袖を付けるので、簡単だとは分かっているのですが、以前作った時にはやはり腕が動かしにくいなあと感じたので敬遠していました。年を取ると些細なストレスでも気になります。また、年を取ると面倒なことはやりたくないと言う気持ちもムクムク育ってきますので、「簡単で、しかも楽」なのはどのへんだろうかと試したくなるのです。袖はまあまあ合格。衿は縮緬ではなく平織の扱いやすい布で再チャレンジです。