6月に呂の訪問着でコーディガンを作りましたが、色無地で、同じデザインの長袖をと友人に頼まれました。ほどいて洗ってアイロンがけは友人のお仕事。残布を私が頂くのは何時ものお約束。大好きなコバルトブルーの反物を見て私の目が輝きました。「私の物を先に作って、残りでベストを作ってあげる!」とアホなことを言ってみましたが「だめ!」と即却下。ハイハイ。

 これは、藤塚未紀さんの「ほしいのはすっきり品よく見える服」に載っていました。難しそうに見えますが、本ではレース地で作るようになっているので、見返しもなくボタンは1つだけの簡単洋裁です。そのボタンも省略しましたけど、何より着物リメイクにぴったりの寸法だったのが嬉しかったです。

 正絹のいわゆる「柔らかもの」は、下手なミシンをかけてひきつったりすると台無しになります。私は自信がなかったので、糸が表に出る部分は全部手縫いにしました。縫い目はさざ波のような地模様に沈んで見えなくなりました。ラジオの高校野球を聴きながらちくちくと針を動かす楽しい夏休みをありがとう!さて残布で何を作ろうかな。