12月31日付けの朝日新聞「折々のことば」欄で「阪神タイガースファン名言珍言集」なるものがあると知り検索してみましたが、なかなか出てきませんでした。2日に再び検索してみると、出るわ出るわで、早速電子図書を買いました。抱腹絶倒!タイガース愛が燃えたぎる本です。私の場合、心を動かされると新聞紙を貼りたくなります。

 これは2022年タイガースのスタメンです。勿論私の独断ですが。大山の所にボールが転がって、大山は見事にトンネル!次いでサトテルもトンネル!青柳が「かんべんしてよ~」と言っているところです。

 虎の型紙を後ろ向きにすると雰囲気がまるで違ってきます。

 優しげな指揮官が「頂へ!」と言っているのに、若トラたちは正月太りで丸々と肥え「そう言われても…」と首をかしげています。 言っておきますが、私は大のタイガースファン!選手たちが可愛いからこそ、チョットいじってみたくなるのです。今年こそ、優勝しようね!